2006年6月13日 (火)

なかなかの効果

仕事が忙しく  天気もすぐれないので  走れない日がでてくる。

そんな中で  夜に食事をしない  ということを続けている。

朝も含めて  明るい内に食事をすませてしまう。

だから  基本的には  飲みに行ったりはしない。

これが  けっこう効果がある。

運動がめんどう  という人には  かなり効果があると思う。

この方法は  炭水化物とかを考えない。

あくまで自由な食事。

ただ  夜は食べない。

夜の商売の人には無理だろう。

けど  大抵の人には出来ることだと思う。

これからも  極力続けていこうと思っている。

      

W杯は  あっさり負けてしまったような気がする。

あれで  かなり熱が冷めてしまったような気もする。

試合を見ていて  個人技が上手でも  チーム力がない気がした。

まだ試合は終わってないので  最後までがんばってほしい。

どんな状態でも  最期まで全力を出しきる。

それが  スポーツマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

食事の時間帯

昨日の疲れが全く取れない。

想像以上に  厳しい状況だった。

少し脱水しかかっていたので  それが効いていると思う。

それと  夜の18時以降は食べないようにしている。

毎日とはいかないが  出来るだけそういうふうにしている。

夜に食べると  次の日まで残り  消化が悪いと考えた。

目標体重になれるまでの我慢。

一度減ってしまえば リバウンドすることはない。

もう6月になった。

減量もラストスパート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

1kg減る

今日は  控えめにマラソンした。

というのも  前日にちゃんと食事せずに寝てしまった。

おかげで  マラソンのためのエネルギーを補給できなかった。

低血糖気味のもあって  距離は出さなかった。

それでも  体重は1kg減った。

     

ブックセンターを見たら  ハリーポッター・謎のプリンスが発売されていた。

ナルニア国物語以来  本を見ていなかったので  読んでみようと思った。

最近  本を読む機会が減ってしまったので  目を通したくなった。

マラソンばかりの日常も  少し飽きてしまう。

新しい趣味を  探してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

また雨練習

今日もまた雨マラソンになった。

時間がもったいないので朝から走ることが多い。

その朝だけ雨がふるので  なんとも痛いところ。

走りそのものは好調だった。

でも疲労感がかなり強かった。

昨日もずっと  右の肺あたりが痛かった。

休んでいれば痛くはなかった。

多分  睡眠不足と走りすぎがたたったのかも。

今日の疲労感も  まだ疲れが取れていないのだろう。

家の用事は全部すませて  今はゆっくりしている。

      

最近は  肥満体の人が増えているらしい。

特に  子供にそういう傾向がみられるらしい。

最近の親は  子供に気を使いすぎるとか。

確かに食べることはいいことだが  程度もある。

以前太っていた自分は  体調もよくなかった。

夏も人より暑さを感じるし  体臭もくさかった。

あれは太り過ぎによるものと  今もそう思っている。

今は身体がよく動けて  やたらに汗をかかない。

デキモノなどもすっかりなくなって  仕事をしていても疲れない。

人間には  人それぞれの適した生活環境があると思う。

少なくとも自分は  足腰をしっかり強くしたい。

人間は足から衰える  そう言われている。

どんなに老いても  自分の足で歩きたい。

          

もしダイエットしたくて困っている人がいたら・・・。

このブログを参考にしてもらって  ちゃんとした減量をしてほしい。

ダイエットで大事なのは  負荷をかけすぎないこと。

ちゃんとした知識が大事。

何事も  勉強  勉強。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

脂肪不足

今日から  梅雨のような天気が続くらしい。

もうそんな季節なのかと  時間が過ぎるのは早い。

あっという間に夏もやってくるのだろう。

このまま体調を維持して  夏につなげたい。

今は風邪をひいている人が多いようだから。

      

最近はご飯を食べるようにしている。

でも  脂肪を削り続けるのは体に悪いようだ。

大切な栄養素の1つ  少なくなりすぎるのはよくない。

これからは季節も変わるから  脂肪を摂って  炭水化物を減らす。

そんなレシピを考えようと思う。

考えてみれば  ご飯ばかり食べていては  脂肪は減らない。

まだまだ  勉強しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

久しぶりの充実した休日

今日は久々の20kmマラソン。

と同時に  海猿の上映日で見に行ってきた。

マラソンの方は  いたって良いペースだった。

前のテンションが上がらなかったのは  長い距離を走ってなかったからかも。

今日のマラソン後は  顔色もすっきりよくなった。

これから  なるべく長い距離を走ろう。

夏に向けての練習のためにも。

血糖が少ないと感じながらも  減量は続けている。

早く目標体重になりたいから。

        

海猿は  はっきり言って感動作品だった。

日本映画も  ずいぶん成長した。

あまりの内容に  会場内は静まり返っていた。

それだけ夢中に見ていたようだった。

女性のすすり泣く声もあちこちであった。

きっと  あんなプロポーズをされたいと思ったのだろう。

結婚を目前に控えた二人が  本当に結婚していいのか  悩む時がある。

相手のことを考えると  どうしても不安になってしまう。

これはきっと  誰にでもあることなのだろう。

しかし  ふとしたきっかけで彼女は彼の仕事を間近に見て  その葛藤も知る。

離れてみて  互いの大切さを感じることもある。

一緒にいることだけが  全てじゃない。

ここだけの話  自分にもマラソンで目指す目標がある。

夢でもある。

でも  まだ誰にも話していない。

走っていることだけでも不思議がられて  言う気がなくなってしまう。

そんなに  マラソンをすることは  おかしいことなのだろうか。

夢や目標を持つことは  そんなにおかしいことなのだろうか。

海猿を見て思った。

自分のしていることに誇りを持てるのは  大事なことだと。

だから  走り続ける。

どんなに変な目で見られても。

こっちは仕事と両立して  自分の出来る範囲で練習している。

だから  自分を信じて走り続ける。

      

    

少し話がそれてしまった。

海猿は  日本映画の中で初めて感動できた映画。

ぜひ  映画館に足を運んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

低血糖

今日は  10kmマラソン。

この前  マラソンをしてもスッキリしなかったことがあった。

どうやら  低血糖が原因らしい。

ずっと炭水化物を削り続けて  少し体のリズムを崩したかもしれない。

減量を気にしないで  普通の食事に戻った方がいいだろう。

なにごとも  バランスが大事ということ。

今日は  比較的スッキリしている。

ペースはゆっくりだったが  安定していた。

これから夏に向けて長い距離を走るつもり。

ケガをしない程度のペース。

さすがに仕事のあとのマラソンは  足がきつくなる。

これからも  がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

海猿 FINAL

今日は  風もなく  心地よく走れた。

これからは  こんな日が続けばいいけど。

炭水化物をとらなさすぎて  低血糖気味になってしまった。

なので  少し糖分をとるようにした。

脂質も摂らないようにしてきたので  身体がおかしくなったかも。

レースも当分ないし  焦ることもないので  普通の食事に。

            

まだニュースしかみてないけど  海猿の映画が公開になるようだ。

今回が最終作で  フェリーのパニックアクションがメインだとか。

タイタニックに似た感じかもしれない。

でも  海猿は今までのストーリーがあるので  違った楽しみが期待できる。

公開は5月6日らしい。

このままだと  毎週映画を見に行く勢い。うれしい限り。

        

最近は  アミューズメントがいきなり増えて  時間がいくらあっても足りない。

マラソンが二の次にならないよう  いつも心がけている。

こうして  あちこちに趣味を持てているのも  マラソンで体力を養ったから。

でないと  そんなにあれこれ出来ない。

自分のやりたいことが  今ははっきりわかっている。

それが  日々の充実につながっていると思う。

探すのは難しいけど  見つけたら  生活に明るさが生まれるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

野球は快勝

日本代表の野球は  快勝したようだ。

しかし  次は  アメリカに勝った  韓国。

本当の勝負は  これからだろう。

ここも  勝たないと  次がない。

やっぱり  スポーツは  結果が  大きく  問われる。

             

今度の  フルマラソンの  天気は  微妙に雨みたい。

また  寒い中のマラソンなのか  心配している。

たまには  ベストな環境で  走りたい。

でも  これも  1つの  マラソンの厳しさ。

マラソンにそなえて  お餅を  食べ始めた。

炭水化物を  簡単に取れる  食材の1つ。

さらに  このブログの作者の  大好物。

減量の日々では  食べれないので  少しさびしかった。

日々の  減量は  体調を  よくしている。

顔も  油みたいな  ベタツキがないし。

食事も  ゆっくり  味わって  食べている。

減量食も慣れると  けっこう  おいしく  食べてる。

今は  レースに向けて  気持ちを  そこに  全て  向けている。

マイペースとは言っても  少しは  成果が  ほしいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

脳トレ

ニンテンドーDS Liteが  手に  入った。

さっそく  脳トレに  チャレンジ。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

これは  かなり  おもしろかった。

何より  手軽に  楽しめて  短時間でも出来る。

たった  3分でも  いいと思う。

1日の  ほんの少しの  時間を  リラックスに  使える。

これは  人気が  出るはずだと  納得。

             

今日は  短めの  コースを  走った。

今週は  休みが  ないので  調節して  走ろう  というのが  目標。

これも  レースに合わせた  休みのため。

とにかく  がんばってます!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧