2007年9月13日 (木)

女子バレー  アジア選手権で金メダル

サッカーで北京への道をつないだりと  なにかと話題は多いですが。

今回は  女子バレーをとりあげようと思います。

24年ぶりに  アジア選手権で金メダルをとりました。

リーグ戦の全勝でした。

男子も格上に勝ったりなどあります。

でも  金メダルってなると違いますね。

特に今回は  中国にストレート勝ちしたのが  勢いがついた要因のようです。

昨日のタイ戦は  全勝対決。

完全アウェーということもあり  少し厳しい試合に見えました。

クイックが成功率高かったので  それが良かったですね。

今日の試合も  最初 1セット取られましたが  その後粘りました。

流れもよかったので  安心して見れました。

  

これで  北京への良いはずみになりました。

おめでとうございます。

少しの間だろうけど  ゆっくりして  また北京へ向けて  発進してください。

  

オイラと言えば  もうレースを待つだけです。

体調を落とさないための  練習をしています。

夏に  出来ることはやったと思っています。

あとは  寒さ対策だけですね。

  

最近  スポーツでの明るい話題が多いです。

負けないように  練習積んでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風に ご注意を!!

久々の更新ですが  それより台風がすごいですよ。

沖縄や西日本を通らない台風は  あまり例がなかったような。

今も  雨がたたきつけるように  降っています。

都市型洪水っていうのが  警戒されてます。

特有の地形によって  マンホールが飛び出したり  都市が冠水したり。

以前にも  渋谷であったみたいですね。

今年の天気は  ほんとうにおかしいですね。

暑さで鉄道レールが歪んだり  涼しくなったと思ったら梅雨みたいになったり。

これも  温暖化が原因なんでしょうか。

  

オイラは  普段のほとんどが自転車かRUN移動です。

足腰弱くしないためにね。

使わないと  ヘルニアとかになりやすいんですよ。

  

ま  こんな台風の日は  自宅でゆっくりするのが1番。

少し外に出ただけで  びしょぬれですから。

通りすぎるのを  待つしかないでしょう。

  

今週は  台風で練習は少なめです。

だけど  先月までがんばってきたから  調子いいですよ。

台風が何事もなく  通過してくれるのを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ビーチバレー 勝利ならず

今年の増えた  楽しみの1つでもあります。

ビーチバレー観戦。

というわけで  鵠沼海岸へ行ってきました。

ビーチバレージャパン  マーメイドカップ。

オイラは以前  湘南に住んでいました。

久しぶりの  帰郷になります。

この日は  潮風が涼しかったので比較的楽でした。

でも  風が強いので  ボールが流されます。

ちょっと  キツそうな感じでした。

  

やっぱり注目は  浅尾・西堀ペア。

オイラも  スポーツで上に行きたいと思っています。

この2人を見ていると  良い刺激になります。

しかしこの日は  運にも見離された結果でした。

  

ネットにかかるサーブポイントが2本。

ライン際のサーブポイント4本。

これでペースをくずし  ミスの連続。

かなりついてない結果になりました。

  

本人たちも  悪い内容だったのは自覚しているようです。

スポーツというのは  プレイしている自分が一番わかっていますからね。

オイラも身をもって  わかっています。

  

あえて言うなら  途中で戦術を変えてもよかった気がします。

ブロックがこわいなら  ワンタッチねらいとか。

スパイクも  コースよりも強打とか。

あと  サーブが入らなかった。

これは  女子バレーも同じだと思います。

サーブが入らないと  試合が始まらない。

  

あとは  気持ちが引き気味でした。

前日の勝利で  緊張の糸が  ほつれたかもしれません。

相手の佐伯選手と  体格はさして変わらない。

気持ちの充実の差だと思います。

  

これは余談ですが  放水タイムというのを経験してきました。

消防車が使うような  水圧ノズルで  水をまくのです。

多分あれは  湘南ならではというところでしょう。

でも  ディズニーリゾート  とかのレベルではないです。

水浴びというより  夕立です。。。

普段着びしょぬれです。

コーティングしてない携帯やデジカメ  絶対壊れます。

まあ  あの暑さですからね。

  

久々に写真をUPしました。

また試合も見に行きます。

世界陸上については  また明日。

明日からまた  がんばろう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月15日 (水)

記録的猛暑

今日は  関東が最も暑かったようです。

群馬では  40℃超えとか。

確かに  最近ちゃんと寝れなかったりします。

家の中にいても  脱水することがあるそうです。

ちょっと心配だな  と思ったこともありました。

 

鉄道レールの変形

 

あまりの暑さで  レールがねじれ  電車が走れないということです。

これは  どこのレールとっても  同じことが言えます。

これから  帰省ラッシュですよね。

重大な事故が  起こらないことを祈るのみです。

  

こんなに暑くとも  しっかり身体動かしました。

いつもだったら  汗だくのシャツが少し冷たく感じます。

今日は  それすらなかった・・・。

風も強かったですね。

外出している人も  心なしか少なく感じました。

今は夏休み時期だから  建物の中は混みます。

人ごみは苦手なので  トレーニング以外は  自宅で身体を休めます。

 

今日も暑いから  あまり寝れないだろうなぁ。

身体も  いつのまにか  真っ黒ですよ。

でも  身体にシミとかは  全然ないんですよ。

紫外線どこにあるの?  って感じです。

明日も暑いけど  がんばりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

圧勝 ・ 女子バレー

ついさっきまで  女子バレー見てました。

圧勝というか  かなりの点差がつきました。

中でも  多治見選手(漢字あってるかな?)のブロックがよかったですね。

多治見選手は  過去2回のオリンピックを経験したベテランです。

そうは思えないような動きをしていましたね。

試合の中でもそうは出せないブロックを  連続できめていました。

ブロックの上手い選手のようで  コースにドンピシャでした。

こういう結果を残すと  次からも精神的に自信がもてるものです。

今日の相手は  前回で負けてしまったようですが・・・。

そんなことは  感じさせませんでした。

点数差がひらいて  選手もかなり精神的に楽になったように見えます。

こういう時に  ちからを温存した方がいいですね。

明日から  また厳しい試合になるでしょうし。

今回の女子バレーは  どことなく落ち着きがあります。

それが勝因の1つに  大きく影響していると思います。

やっぱりスポーツは  精神面が大きなポイントです。

  

さて  こちらは相変わらず走ってます。

でもこの暑さには  なかなか慣れません。

ちょっと  タイムはのばせそうにないです。

しばらくは  暑さに慣れるトレーニングですわ。

  

最近  水害が増えているようです。

オイラは  1、2kmくらいは平気で泳げますが

なぜかサメがいるようなので  いくらなんでも  戦えません・・・。

楽しい夏休み・お盆休みにできるよう  気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

バレーボール 勝利!!

さっきまで  バレーボールの中継してました。

なんだかんだ  余裕のある勝利でしたね。

おめでとうございます。

でも  一度崩れると後に響きやすい  そんな印象があります。

勝ってる時は  もっと強気でいいんじゃないかなと。

北京も期待大  と言っていいでしょう。

しかし  少し違和感を感じたのは  高橋選手。

ほとんど  ジャンプしてないような・・・。

コートの中でも  他の選手に比べて走ってないような・・・。

もし怪我をしているのなら  北京を見据えて  他の選手と交代しながら

試合してもいいような気もします。

ま  これはあくまで素人目なので  あしからず。

    

今日も暑かったですね~。

夕方にトレーニングしました。

さすがに  また脱水したくなかったので。

でも  また新しいフォームを発見しました。

これで  完成されたフォームが出来れば  万々歳!!

こんなオイラでも簡単に脱水するので  水分はコマメにとりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

子供を大切に

今日も  ランと筋トレにせいを出しました。

少し暑く感じることもあって  酸素がうすく感じます。

長距離をして  呼吸が荒くなることはなくなりました。

以前より  血圧も下がっています。

現代人は  基本的に運動不足ですね。

高血圧の人も  運動して体重を減らせば  血圧は下がり  代謝もよくなります。

きついトレーニングも  やってよかったです。

   

最近  子供を捨てるニュースを耳にします。

今日は  ごみ捨て場に子供が捨てられていたようです。

赤ちゃんポストに小児が入れられるなど  目にあまることばかりです。

子供を産むな  とは言いません。

ただ捨てる前に  友人や公共団体に相談するなど  方法はなかったのでしょうか。

子供を捨てる  これは立派な犯罪なんです。

その子供も  犯罪者の親を持たなければなりません。

理解するのに  相当の時間がかかるでしょう。

親になったのなら  親としての責任を果たしてほしいと思います。

少子化の世の中  大切な芽をダメにしている気がします。

日々の生活や仕事で大変なのは  仕事をしている自分にもよくわかります。

しかし  大変だからと自分本位にならず  子供が何を望んでいるか。

少し考えてほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月30日 (月)

しばらくぶりの限界

今日は30kmちょっとマラソンした。

しかし  しばらくぶりにバテテ  限界になってしまった。

昨日の夜  あまりの睡魔に  何も食べずに寝てしまった。

多分それが効いたと思う。

やっぱり  ホノルルは延期してよかったと思う。

今は  これからのためにしっかり準備して  来年に気持ちを向けた方がいい。

           

日本ハムが日本一になって  北海道はまだ余韻が残っているだろうと思う。

新庄選手も未だ注目の的。

しばらくは  この熱は続くだろう。

今年の日ハムは  今でいう  カリスマ性があったと思う。

流れが  試合になってなくても  日ハムにあった気がする。

引退を表明して  チームの中の何かが変わったような気がする。

新庄選手が残したものを  生かしてほしいと思う。

そして  新庄選手にも  これからもいろいろな方面で  活躍してほしい。

世間を  元気付けてほしい。

きっと  そんなカリスマ性を  持っていると思う。

自分も  目の前にあるレースを  がんばりたい。

自分が描いている結果が出れば  夢への第一歩になる。

今日みたいに  がんばりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 8日 (火)

猛威の台風

台風がせまっている。

今日は雨のため  マラソンは休み。

長い梅雨が終わったと思っていたのに。

今年は  水害の多い年なのかもしれない。

日照時間も短く  作物が育たない。

冬も  野菜が  高くなるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

水の事故

今日は  20kmほどマラソン。

この暑さでバテてしまうとも思ったが  案外大丈夫だった。

水分をちゃんと摂っているので  身体もついていってると思う。

体重も  少しずつ減っている。

なるべく  サボらないようにしている。

     

この時期になると  水の事故が増える。

多くは  川の流れにのまれたり  そういう感じだった。

この前の吸水口のニュースは  かなり違うと思った。

水の事故というより  人災のような気がする。

水の力は考えているよりもすごいので  ああいう結果になってしまったと思う。

自分の家族が  ああいう事故でいなくなったら  やりきれない。

仕方ないでは済まされないと思う。

あの事故が繰り返されないように  対策はとられているのだろうか。

誰がどのように責任をとっていくのか。

またまだ  課題は多い。

自分としても  ケガには充分気をつけようと思う。

やっぱり  健康なのが第一。

元気なことが  1番だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧