« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

国際通り

沖縄マラソンを棄権した日  国際通りに行きました。

落ち込んではいましたが  沖縄まで来たのだから  行ってみました。

泡盛や  沖縄そば店  地元シャツ?  など沖縄らしい通りでした。

その通りで  1人の大道芸人に出会いました。

その人は  沖縄のコンテストで  優勝したそうです。

毎週日曜  国際通りの場所をかりて  路上ライブをしているようでした。

コマや  火炎芸を主にしていました。

その大道芸だけで  生活しているそうです。

そして  東京進出を宣言していました。

大道芸人  ツバサ  それが名前です。

  

気持ちがすさんでいた  直後でした。

同じように  大きな目標を持って活動している人がいる  それが見えました。

少し  救われた気がしました。

前にもこう言いました。

東京マラソンがダメでも  沖縄マラソンがある。

大きな大会は  なぜか  冬にやってきます。

どこに行っても  寒いのは当然。

でも  沖縄は違いました。

冬の時期でも  たいして寒くない。

空気も  ほとんど汚れてない。

それに  東京マラソンと時期が近い。

調整がしやすいということです。

それに  行くのには慣れた。

あながち  無駄だったとは言えないのかもしれません。

  

気持ちの整理は  まだまだつきません。

大道芸人さんの路上ライブ  ぜひ都内で見たいです。

そして  気持ちを奮い立たせたい。

そして  再びレースができるようになるために。

がんばりたい気持ちに  なりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

事故

沖縄から  帰ってきました。

レースの報告をします。

結果として  レースは棄権しました。

ちょっとした事故にあって  足を怪我してしまったからです。

  

那覇空港に着いたときでした。

ちょっと嫌なことがあって  考え事をしながら歩いていました。

そこに  旅行者らしき人が転倒してきました。

そのはずみに  大きな旅行バックも倒れてきました。

スチール製の硬いバックでした。

そのバックが  ヒザに直撃したのです。

考え事をしていたので  よけれませんでした。

ほんの一瞬の  スキでした。

そして  ヒザを痛めてしまいました。

  

歩く事はできました。

しかし  シビレが全然とれません。

夜の間も  とれませんでした。

  

次の日  レース場にいきました。

しかし  シビレがとれません。

動かそうにも  足に力が入りません。

アップしているときも  そうでした。

そして  棄権という形になりました。

正直  今もシビレはとれてないんです。

少し  足を休めなくてはならないようです。

  

こんな結果になるとは  思いませんでした。

今までなんのためにがんばってきたのか  戸惑うばかりです。

今も  気持ちは  荒れています。

こんな挫折をしたのは  初めてだと思います。

レースで全力を出した結果ならわかるんですが。。。

正直  何がなんだかわからないような感じです。

今年のレースは  これに全てがかかっていました。

なんと言えばいいか  わかりません。

  

応援や  期待してくれた方々に  申し訳ないと思います。

マラソンで勝つことを  待っている人もいます。

恩人との約束も  また延びてしまいました。

なんて言ったらいいか  わかりません。

  

  すまない

  

こんな言葉しか  今は浮かびません。

  

レース当日の印象は  沖縄は暖かいということです。

そして  混雑もあるけど  さほど感じません。

走りやすいということです。

これで 選択肢が出来たわけです。

  

東京マラソンがダメでも  沖縄マラソンがある。

  

これだけは  学ぶことができました。

わざわざ  寒い中のレースをしなくていい  そういうことです。

  

一応  離島に行ったりもしたので  後から写真を公開しようと思います。

沖縄の印象も  また  かいつまんで  書こうと思います。

  

応援や期待してくれた方々には  申し訳ない気持ちで  いっぱいです。

まずは  気持ちを落ち着けたいと  思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

もう花粉症かな?!

なんか  クシャミしてる人多かったです。

もう  花粉症?!

まだ  2月なんですけどね。

オイラは  花粉症の悩みなし。

いつになっても  やってきませんね。

かかってる人には  地獄なんでしょうけど・・・。

ちょっと  人事です。

  

今日で  マラソンの調整  終わりです。

あとは  本番待つだけ。

成果が出るといいなあ。

それでは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

そのまんま

今日はこんな話しを見つけたので  一言。

  

糖尿病には低炭水化物の食事を。

  

って  ここで何回も言ってきたことなんですよね。

意外に  知られていないんですかね。

ちょっと  ここでおさらいします。

人間の身体は  炭水化物を優先的に  エネルギーとして使います。

ですから  脂肪などは  その後なんです。

太っている人は  炭水化物は使っても  脂肪まで使われない。

だから  どんどんたまって  中性脂肪になるんです。

糖尿病も一緒。

普段の炭水化物が多いので  消化しきれないんです。

これは  基本中の基本  そのまんま。

ここから応用して  初めて予防や減量になるんです。

これは  オイラが実践済。

だからこそ  今も身体を維持出来るんです。

  

うーん  もう少し細かく紹介した方がいいかな?

  

さて  今日から食事を普通に戻しました。

いやー  幸せですね。

普通にご飯を食べるのが  こんなにも幸せだなんて。

レースが終わったら  また減量食だけど・・・。

でも  スナック類は全く食べませんね。

もう  身体が  要求しませんよ。

ご飯のあるありがたさを  感じています。

日本は  なんだかんだ  まだ裕福。

食べ物を  大切にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

明日は頑張ってください

ちょっと一言!!

明日は  東京マラソンです。

去年のように  雨にはならないようです。

出られる方  がんばってください。

そして沿道の方々  暖かい目で応援してあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハニカむ っていいですね

今日は(今日もかも?!)  ちょっとテレビの話題。

昨日  久々に  恋するハニカミを見ました。

デートって  やっぱりうらやましいですねえ。

しかも  これから行こうとしている  沖縄編じゃないですか。

思いっきり  マリンスポーツして  楽しそうでした。

 

こじま  よしお君。

全然キモくない!!  もっと自信持ちましょう!

そんなのは  一途にがんばれば  どうにでもなるもんですよ。

女の人って  けっこうコロコロ  タイプ変わりますしね。

  

真山  景子さん

初めて聞いた名前でした。

でも  モデル業だけじゃなくて  映画にも出ているんですね。

どんな演技しているのか  今度見てみます。

オイラと 歳が近いようです。

同じ年代の人が活躍しているのを見ると  ホント  励まされます。

自分が  マラソンをしているからではないですが。

どんなジャンルでも  何かをがんばっているのは  良いことだと思います。

でもさすがに  ファッション誌とか  男子なんで  恥ずかしく  買うことすら無理。。。

そんな時は  ネットですけどね。

  

ホントに  あのデートは  見てて爽快でした。

軽く  これから行く沖縄の  下調べにもなりました。

あんなふうに  いつも気持ちが充実してれば  そんなふうに思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

この強風はすごい

今日も  強い風でしたね。

ていうか  信号の柱  折れてましたよ。

風のせいかどうかわからないけど。

とにかく  いろんなものが  飛んできます。

よくあるのが  ビニール傘。

あれ  危ないんですよね。

たいがい壊れていて  柄が折れて針先みたいになってるし。

ああいうのが目に当たったら  どうするつもりなんでしょう。

最後まで  処分してほしいものです。

  

最近は  レース直前の減量をしています。

今も  軽く  低血糖。

レース2日前にしっかり食べるので  それまで我慢ってことで。

そうすると  エネルギーがけっこうもちます。

明日もあるんで  今日はこんなところで。

たまには  風のない日ってないのかな・・・。

めげずに  がんばりましょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

やられました・・・

今日は  ちょっと軽く  怪我をしました。

大したことはないんですよ。

あの状況で  軽く済んだのが  不思議でした。

  

普段オイラは  スポーツチャリンコ  で動いています。

けっこうなスピードです。

周りのママチャリは  スイスイ  追越ます。

で  脇から  信号無視のママチャリが  きたんですよ。

スピードの出ていたオイラは  ブレーキが間に合いませんでした。

とりあえず  人はよけました。

でも  反動で  身体が飛んでしまったのです。

完全なる  無重力状態でした。

2,3mは飛んだと思います。

それだけでも驚きだったのですが・・・。

問題は身体ですよ。

とっさに守るべきところは守って  外傷なし。

受身をとった手も  少しの擦り傷程度。

これには  驚きましたね。

周りの人も心配そうで  声をかけてくれました。

でも  ピンピンしてるんですよ。

外傷がないんだから  出血もないわけで・・・。

別に  立ちくらみもないし。

  

オイラの住んでいる一帯は  交通マナー最悪  なんですよ。

なんせ  パトカーまで  飛び出してくるんですから。

オイラは一応  10年以上運転して  無事故無違反。

だから  車の行動予測  だいたいわかるんです。

それにしても  下手っぴばっか。

お世辞も  誉められない。

でも  教習所じゃ教えてくれないし  仕方ないのかな。

  

しかし  タフな身体ですよ。

飛んで  落ちても  ほとんど無傷。

まあ  これも  マラソンのおかげ。

感謝してます。

  

みなさんも  交通マナー  守っていきましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

演歌節がしみました

今日は  とても気持ちにしみたテレビを見たので  紹介します。

毎週なんですが  王様のブランチ  ビデオにとって見てます。

いわゆる  情報系の番組です。

買い物とかの情報だけでなく  賃貸などの情報とか  役にたつものが多いんです。

けっこう  参考になりますよ。

その中のコーナーに  デートマスター  があります。

ブランチの女の子とタレントさんが  いろんなデートをするんですが。

その中に  演歌歌手の人がいるんです。

普段のしゃべりは  どう見ても天然かアニメキャラなんです。

でも  演歌を歌い出した途端に  ちゃんと演歌なんですよ。

あれは  誰が見ても  びっくりしますよ。

その中で  ゲストに向けて  演歌を歌ったんです。

お母さんに苦労かけてすまなかったなあ  そんな曲調です。

それが・・・  妙に気持ちにしみたんですよ。

過去を  走馬灯のように振り返った気がして。

たまには  立ち止まって  過去を考えてみる。

そんな気持ちに  させてくれました。

  

オイラは  マラソンがまともに出来るまでは  苦しかったです。

練習そのものが  きついんですよね。

基礎体力をつけるため  とにかく走りました。

苦しかったけど  諦めたら終わり  それだけを考えて走ってました。

負けたくなかったんですね  きっと。

もし  その頃を思い出させるような演歌を聞いたら  涙を我慢出来ないでしょう。

もし生歌だったら  号泣かも?!

  

とても  いい歌声でした。

演歌を聞いて  いいなって思ったの  初めてかもしれません。

今度いつオンエアするかわからないけど  また聞いてみたいです。

それでは  今回はこれで。

まだまだ寒いので  体調に御用心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

また雪かも

立春すぎても  まだまだ寒いですね。

また  雪が降るかもしれません。

やっぱり  予想した展開に  なってきたかな?

でも冬って  こんな感じですよね。

北風も強くて。

こうなると中国の発展も  結局は温暖化に終わっていくかもしれません。

今でさえ大気汚染ですからね。

ちょっと考えないと  北京すら危ないですから。

でも  ギョーザは関係ないですよ。

  

今日は  倖田さんの謝罪映像を見ました。

かなり  弱っていた感じでした。

周りから色々たくさんのことを  言われたでしょう。

これからも  言われ続けるかもしれません。

彼女にとって  少しの間  つらい日々が続くでしょう。

  

オイラのストレス解消法は  もち  マラソンです。

つらいことがあると  立ち止まっていても  ただツライだけです。

そんな時こそ  走っています。

走っている時は  頭が真っ白になります。

走り終わった後は  疲れで頭もボーっとします。

そして  身体の中から  浄化されたような気持ちになるんです。

だから  やめられないのかもしれません。

こうして  ブログを続けていることもそうだと思います。

なんでも  やってみて  続けてみないと  わからないんですよ。

諦めるのは簡単  誰でも出来る。

でも  続けることは  それだけで  力(ちから)  なんですよ。

  

倖田さんにも  自粛している期間  そんな自分探しをしてもいいと思います。

いつか  わかるはずです。

人間  全てにおいて耐え抜くことなど  出来ないといことが。

そして  わかってほしいです。

集中してバッシングを浴びることの  この上ない苦しみを。

  

denjoは  これからもまだまだ  走りつづけますよ。

きっと  答えが見つかると  信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

また雪  温暖化のせいかも

また都内は  雪でした。

今年は  けっこう降るようですね。

ですが  これも温暖化のせいなんじゃないか  なんて思ってます。

上空の二酸化炭素が  寒気団によって冷却され  雪になるんじゃないかと。

だとしたら  この雪はしばらく続くかもしれません。

都内は  雪に弱いですからねえ。

特に電車。

速攻ストップですよ。

一般道ですら  路面凍結で通行止めです。

しかし  雪を考えたシステムは  無いに等しいですからね。

無理もありません。

政治にも  もっと別のことを真剣に考えてもらいたいものです。

  

今日は  そんな雪の中での走りでした。

ここまで寒いと  途中の水分補給もつらいですね。

風があると  一気に体温下がるし。

寒いのは  あんまりいいこと  ないようです。

どうして  そんな思いまでして走るのか?

ほとんどの人に  聞かれます。

簡単です。

レースを目指しているからですよ。

遊びじゃありませんから。

  

まだまだ  寒い日は続きます。

体調  崩さないようにしましょう。

普段は  暖房を使わないオイラですが・・・

さすがに  夜だけは使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

2本足で立つ犬

今日は  いつも見ている  鉄腕DASH !!

すごく  いい話しがあったので  ちょっと触れます。

2本足で立つ犬。

しかも  歩けるんです。

この犬は  生まれた時から  前の2本足がなかったそうです。

それを訓練して  歩けるようになりました。

映像で見ていても  動きが軽やかで  とても元気でした。

特に  歩くときに飼い主さんが  歩行を補助しないところがよかったです。

それをやってしまったら  せっかくの歩行が意味ないですからね。

その犬は  セラピストとして  病院や軍隊に行くようです。

病院での生活に疲れる  または  戦争の中で心がすさんでいく

そんな人達を  セラピーしているのです。

なんか  説得力ありますよね。

自分のがんばっている姿を  他の人に見てもらう。

マラソンにも  似ているところがあります。

ていうか  スポーツしている人は  みんなそうですね。

  

病院での辛い生活をしている子供達に  その犬は自分からよっていきます。

きっと  辛い気持ちを  本能的に感じているのではないでしょうか。

覇気が少なく  元気のない子供達の顔も  笑顔を取り戻していました。

あの2本足で歩く姿は  きっと安心感を持たせてくれていると思います。

それを見ていて  負けてられないと思います。

練習は  誰よりもがんばっているつもりです。

でも  そんなけなげな姿を見せられたら  もっとがんばらねばと  思ってしまいます。

いつも  諦めない  このことだけは常に心して  走っています。

そして  それを結果として残したい  そう思っています。

  

また  これについても触れておきます。

倖田來未さんの  ラジオでの騒動。

じかに  聞いたわけではないんですけど。

確かに  発言に  気配りがなかったと思います。

でも  あまりにも  物事を多数決で決め過ぎてはいませんか?

1つの物事に  それを横から叩く人が多すぎるんです。

限られた数の中に  多数が押しかけるような感じ。

見ていて  あまりいい気はしません。

人間だったら  間違いの1つや2つあるでしょう。

それって  許されもしないんですかね?

  

個人的なことを言えば  倖田さんの曲を聞きながら走っています。

ダンスミュージックが大半ですが  中には静かなバラードもあります。

その曲を聴きながら  諦めない気持ちを捨てず  走り続けています。

曲名は言いませんが  詩も好きなので  気持ちに留めています。

彼女が  元気な姿で歌うのを  待っています。

   

今日は  都内は大雪でした。

まあ  ブログに書いた通りの展開ですね。

でもさすがに  もう雪はないかな。

さっき  桜島が爆発的噴火  というニュースも聞きました。

やはり  気候や季節の変動が  めまぐるしく早いからかもしれません。

それでも  明日はやってきます。

また  がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

待ってましたよ F4出るの

映画館でも見ましたが・・・

DVDでも  速攻買ってしまいました。

ファンタスティック・フォー。

この作品はどうしても  B級  という言われ方をしてしまいます。

でも  オイラには  そんな感じはしません。

アニメの実写版だから  どうしてもそういう方向性になってしまう。

それでも  今の作品はほとんどが  CG加工です。

使っている媒体も  昔とは違う。

だからこの作品は  オススメです。

一言で言うなら・・・

ほとんどコメディなのに  最終的に  ド派手なアクションになる。

だから  内容けっこういろいろあるんですよ。

少なくとも  楽しみたい家族やカップル向けです。

あんな超能力使えたらなぁ・・・

そんな気持ちになります。

  

この映画は  また2年後くらいに  やってくるでしょう。

アメコミの続編は  なかなか  お目にかかれませんからね。

それまで  楽しみにしてます。

  

今年の冬は  本当に  寒いです。

北海道は  最高気温が氷点下ですからね。

身体には 気をつけましょう。

それでは  みなさん  良い休日を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »