« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月21日 (日)

ホームの有利性 北京国際マラソン

かなり久々の更新です。

今日は練習はせず  北京国際マラソンを見ていました。

北京まであと少し  色々なものが動き始めました。

今日は  この選手に注目しました。

中国  任 龍雲 選手。

まだ20歳だそうです。

今日のレースで2位になり  2時間8分代でした。

天気や気温に恵まれ  コースが平地だったことから  タイムが期待されました。

しかしいくら気候に恵まれても  タイムを出すのは  大変なことです。

トラックに帰るまで  1,2位は並んで走っていました。

そこに行くまででも  体力は既に限界に見えました。

ゴールしてから  任選手は歩けず  肩をかりて  トラックから移動していました。

この選手の走りは  とても力強かったです。

ホームの強さというのも  周りの期待というのもあるでしょう。

何より  勝負どころを知っている感じでした。

涼しい気候の時は  前半でスパートをかけても  後半で自然に身体が冷えます。

そうすると  後半に体力を残すことが出来るのです。

とにかく  力強い走りでした。

オリンピックに  必ず出てくるでしょう。

  

でも  忘れてはいけないことがあります。

来年も  猛暑になるということを。

これにより  レースの展開は  大きく変わります。

来年の北京は  猛暑をコントロール出来るか  それが最重要課題です。

それを理解出来ない限り  メダルは獲れない。

オイラは  そう確信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

スポーツマンらしく

先日の  ボクシング・タイトル戦  正直  ひどかった。

亀田ファミリーは  これから精神面を考えた方がいいですよ。

あれでは  お金出して観戦しているお客さんに対して  失望させている。

王者も王者らしくなかった。

エキサイトして  減点もされて。

どちらにしても  スポーツマンらしくなかった。

あれじゃ  子供のケンカと  言われても仕方がないと思います。

格闘技業界は  少しずつ  規模が小さくなってきています。

もう少し  考えないと  お客さんが離れてしまいます。

今の時代の人達が望む格闘技の姿とは何か。

やっぱり  原点に帰る必要が  あるのでしょうね。

  

オイラのマラソンは  怪我もなく  順調です。

ただ  前にやってしまった  肉離れが不安要素です。

今回は  そういう意味もあって  筋トレもがんばっています。

レースはもうすぐ。

これから全てが始まる  そんな気がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

経験を生かすこと

昨日は  ビーチバレー国内で今年最後の大会でした。

さすがに福岡まで行く時間はなく  テレビで結果を知りました。

浅尾・西堀組は  悔しい結果になったようですね。

フルセットでマッチポイントを取っていながら  逆転負け。

ビーチバレーを見るようになって  大した時間は経ってないけど。

こんなことも  あるんだなと思いました。

でも  負ける経験は  ある意味  貴重だと思うんです。

悔しい負け方をすると  やっぱり悩みますからね。

オイラも走っている時は  そんな感じですから。

  

フルマラソンをやろうと決めたはいいものの。。。

身体は追いついていくだろうか。。。

疲労で大きな怪我はしないだろうか。。。

最後まで走りきれるだろうか。。。

いろんなことを  考えます。

  

でも  500mも走れなかったオイラが  大会にも出れるようになった。

長い間走り続けても  大きな怪我は少なかった。

今も  走力は上がっている。

だから  続けていられると思います。

  

浅尾・西堀組は  年齢的にも若いです。

まだまだ  これからチャンスがあります。

いろんな経験を吸収できる能力もあるでしょう。

今はとりあえず  気持ちを落ち着けて  ワンクッションおいて

来年を  輝ける年にしてほしいですね。

  

今のオイラは  筋トレを多く取り入れています。

筋肉が育つと  ダイレクトに  走力に反映します。

これで結果が出せたら  言うことなしですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

Wii版 ドラゴンボールメテオ

またまた  久々の更新になりました。

11月25日  茨城で  つくばマラソンに出ることにしました。

フルの公認コースです。

来年に向けて  自分の力をためす  といった感じです。

今日も調整を含め  みっちり練習しました。

涼しくなったので  とても走りやすいです。

とにかく今は  体調造りですね。

  

少しマラソンから離れて。

久々に  Wiiソフトを買いました。ドラゴンボールメテオ。

もともと  買うつもりでしたけど。

前作はほとんど極めてしまい  慣れたものかと思いましたが。

ちょっと  難しいです。

ストーリーの流れ方も変わり  アイテムも変わり。

何より  攻撃をかわすのが  とても難しい。

ボタン複数同時押しの瞬間芸なので  タイミング合いません。

かなり懐かしいキャラも  登場するようです。

ナムとか  タンバリンとか。

まだ  全然そこまでいってませんけど。

とりあえず今は  修行モードみたいなので  操作に慣れているところです。

慣れるまでは  1日中  テレビにかじりついていたいくらい  ムズいです。

オイラはアクション派なんで  やりがいがあります。

  

DSでも  アドベンチャーソフトが  続々出るようです。

DSは  頭の体操に  ちょうどいいんですよ。

これも紹介できたらと  思います。

  

つくばマラソン  結果が出るように  がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »