« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月27日 (木)

ファンタスティック・フォー

久々に映画見てきました。

ファンタスティック・フォー  銀河の危機。

XMENなどの  アニメの実写版。

しかしこの映画は  B級と言われ続け  トランスフォーマーなどの陰にいました。

でも・・・  B級ではなかったですね。

少なくとも  前作よりスケールアップして  内容もおもしろかったです。

映像もなかなかだったし  コメディっぽいところもあって  良い作品でした。

  

主役で新婚役を演じている2人は  ヨアン・グリフィズとジェシカ・アルバ。

ヨアンは  ジュリア・ロバーツとの共演もひかえているようです。

ゴム人間ですが  よく切れないゴムだなと  変なところに興味がいきます。

そして  アメリカで爆発的な人気のジェシカ。

2007年だけで  どうやら5作品出演するようです。

なんで突然やたら忙しくなったのか  よくわからないけど。

ジェシカはダーク・エンジェルが代表作ですね。

あんまり知らない人も多いですけど。

「24」がブレイクする前の  ドラマシリーズです。

ERあたりと  同じくらいの時期にシリーズ化してましたね。

彼女は  今アメリカで1番注目されている  ハリウッド女優です。

正月あたりに  また作品が見れるといいなと思います。

  

ようやく  マラソンしやすい気候になりました。

調子が悪くても  いつもより10分くらい早く走れています。

それだけ  夏の暑さは過酷だということです。

あの暑さでがんばったので  かなりレベルはあがりました。

これから  いよいよ大会がやってきます。

緊張もしていますが  練習の成果を出して  良い結果を残したいです。

また  明日から  ふんばりましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

夜のマラソン その意味

残暑が猛烈ですね。

真夏と大して変わらないですよ。

そんな中  今はマラソンの時間を  夜にしています。

涼しいから  という人も多いでしょうが・・・。

実は  ぐっすり眠るためなんです。

  

この暑さ  本当にいつまで続くのかという感じですが。

寝苦しいと思っても  身体的に疲れていると  けっこう寝てしまいます。

これは  身体が休みたい  そういう信号を送っているからなんです。

眠りが深いと  疲労もとれて  次の練習にもつながるわけです。

そして  夜に余計なものを食べないことにもなります。

  

夜に食べ過ぎると  カロリーが余ってしまい  結果的に太ります。

どんなにがんばって走っても  食事の内容によって  身体は変化してしまうのです。

しかし  夜に走ると  優先したいのは  寝ることです。

それを習慣にすると  身体もいつのまにか  そういうサイクルになります。

食べたいと思う前に  寝てしまうわけですね。

ダイエットしたい方  少しだけ参考にしてみてください。

  

涼しい中で走ってみて  いかにあの猛烈な夏空の下のマラソンがつらいか。。。

いまさらながら  感じいっていまいました。

ビーチバレーの選手たちも  みんな真っ黒な日焼けで。。。

オイラも  彼らみたいに真っ黒です。

紫外線をあびまくっても  シミとか全く出来ません。

きっと  トレーニングによる代謝能力が  上がっていると思います。

女性には  けっこううらやましがられます。

そういえば  ビーチバレーの選手も  シミとか全くないですね。

彼らのトレーニングも  そうとうなものなのでしょう。

  

どうにか  この暑さも終わりになるみたいです。

気温が大きく変化すると思うので  体調管理  大事ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

とりあえず 暑かったです

しばらくの更新になりましたが。。。

多分今年最後になるだろう  ビーチバレー観戦に行きました。

結果的には  いつもの結果と言えばそうなります。

ただ  テレビで伝えられる内容と  実際見た違いは多いです。

これは  個人的な感想です。

浅尾&西堀組は  ちょっとバランスが悪かったです。

浅尾選手は  練習してるだけあって  レシーブうまくなってます。

ただ  スパイクの強さが  どうしても後手に回ります。

精神的な  強さが足りないかもしれません。

西堀選手は  疲れ気味だったかな?

いつもの正確さというか  ライン際のコースが決まらなかったですね。

負けてても  声を出してほしかったです。

つらいかもしれないけど  それも精神力を育てる方法だと思います。

  

試合の他にもイベントがあって  ちびっことのラリーが面白かったです。

ちびっこなのに  レシーブもトスも正確で  大人顔負けでした。

けっこう  練習してますね。

将来のビーチバレー選手の素質は  充分です。

  

この日も  けっこう暑かったんですよ。

秋が本当に来るんですかね。

なんか  永遠にやってこない錯覚をしてしまいます。

そんなことはないでしょうけど。

ビーチバレーらしい気候ではありました。

  

マラソンの方も  筋トレと平行してバランスよくこなしています。

涼しくなるまで  休もうとは思ったのですが。

あまりに長いので  身体がなまってしまいますから。

相変わらず  怪我もなく  順調です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

女子バレー  アジア選手権で金メダル

サッカーで北京への道をつないだりと  なにかと話題は多いですが。

今回は  女子バレーをとりあげようと思います。

24年ぶりに  アジア選手権で金メダルをとりました。

リーグ戦の全勝でした。

男子も格上に勝ったりなどあります。

でも  金メダルってなると違いますね。

特に今回は  中国にストレート勝ちしたのが  勢いがついた要因のようです。

昨日のタイ戦は  全勝対決。

完全アウェーということもあり  少し厳しい試合に見えました。

クイックが成功率高かったので  それが良かったですね。

今日の試合も  最初 1セット取られましたが  その後粘りました。

流れもよかったので  安心して見れました。

  

これで  北京への良いはずみになりました。

おめでとうございます。

少しの間だろうけど  ゆっくりして  また北京へ向けて  発進してください。

  

オイラと言えば  もうレースを待つだけです。

体調を落とさないための  練習をしています。

夏に  出来ることはやったと思っています。

あとは  寒さ対策だけですね。

  

最近  スポーツでの明るい話題が多いです。

負けないように  練習積んでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

桑田投手 来季続投へ

なんだか  ムシムシの日が続いています。

夜は寝れるようになりましたけどね。

  

今日は  こんなニュースがありました。

桑田投手が  来季もメジャーに挑戦。

しかも  右足を手術するようです。

正直  驚きました。

精一杯やった  というコメントを聞いた時  区切りをつけたと思いました。

でも  そこで引退を宣言しなかったのも  微妙だと思いました。

やっぱり  続けるんですね。

しかも  手術をして。

清原選手のことも  当然意識しての結論だったと思います。

もう引退した方が  という人もいるけど  違うと思います。

どんなに時を積み重ねても  何かに挑戦していく  これが本当のチャレンジだと思います。

無理という線を自分でひかず  限界と思うまで。

無理と限界は  全く違いますから。

  

来年の桑田投手を  楽しみにしています。

  

話は変わって。

東京マラソンの応募者が  約15万人だそうです。

ここから  約3万人にしぼることになります。

去年走ってますから  大丈夫だと思います。

正確には  今年2月だけど。

雨と寒さで  足も怪我して  全く走れなかった東京まらそん。

今回はその対策も出来たので  必ず出たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風に ご注意を!!

久々の更新ですが  それより台風がすごいですよ。

沖縄や西日本を通らない台風は  あまり例がなかったような。

今も  雨がたたきつけるように  降っています。

都市型洪水っていうのが  警戒されてます。

特有の地形によって  マンホールが飛び出したり  都市が冠水したり。

以前にも  渋谷であったみたいですね。

今年の天気は  ほんとうにおかしいですね。

暑さで鉄道レールが歪んだり  涼しくなったと思ったら梅雨みたいになったり。

これも  温暖化が原因なんでしょうか。

  

オイラは  普段のほとんどが自転車かRUN移動です。

足腰弱くしないためにね。

使わないと  ヘルニアとかになりやすいんですよ。

  

ま  こんな台風の日は  自宅でゆっくりするのが1番。

少し外に出ただけで  びしょぬれですから。

通りすぎるのを  待つしかないでしょう。

  

今週は  台風で練習は少なめです。

だけど  先月までがんばってきたから  調子いいですよ。

台風が何事もなく  通過してくれるのを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

世界陸上 おつかれさまでした

今日で  世界陸上も終了です。

女子マラソンでメダルも取れて  北京へのはずみになったでしょう。

タイムはよくなかったけど  暑さでたおれる選手もいました。

後半からの追い上げは  さすがでした。

一番つらいところですから。

本当に  おめでとうございました。

  

今回の大会で印象に残ったのは  やはりこれでしょう。

男子 4x100mリレー

日本記録を更新したにも関わらず  メダルに届かなかった。

それでも  世界との差は  もはやコンマです。

来年の北京を  あのメンバーでぜひ出場してほしいです。

このまま終わったら  歯切れが悪い気がします。

来年まで大した時間はないから  続けてほしいです。

  

今回も  アメリカの1人勝ちだった気がします。

めげないで  練習を積み重ねてほしいです。

猛暑の中  おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »