« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

今日はこれでしょう 世界陸上4x100mリレー

今の時点で大分大きく取り上げられています。

世界陸上  4x100mリレーで  日本勢がアジア記録で決勝進出。

テレビで見ていましたが  何度もReplayしてました。

これでもか  これでもか  っていうくらい。

確かに  とてもスピードに乗れた走りでした。

バトンタッチが確実な分  走りに集中出来るようです。

日本があまり結果が出せなかった中で  かなりインパクトのある結果だったと思います。

明日は  とにかくリキまないように  ベストを尽くしてほしいです。

  

今回の世界陸上で  とても良い走りをする選手がいました。

アリソン・フェリックス選手

今回  圧倒的な強さで  200mで金メダルをとりました。

後続に  0.5秒以上の差をつけての優勝です。

彼女の走り方は  他の選手とは違って見えました。

それは  姿勢です。

だいたいの選手は  上体が少しかがみ気味で走っています。

しかし  彼女は背筋を伸ばして走ります。

この走り方  とてもベストだと思います。

自分でも  走る時はなるべく背筋を伸ばすようにしているんです。

  

背筋を伸ばすことによって  重心の取り方が安定し  腰への負担が軽減されます。

また  向かい風も  ある程度受け流すことができるんです。

上体を前に倒すより  後ろへそらし気味に意識した方が  抵抗は減ります。

これは流体力学という分野で  証明できることです。

  

今回は21秒代でしたが  20秒代も充分いけると思います。

まだ大学生らしいので  19秒代も夢じゃないのではと見ています。

来年の北京にも  必ず出てくるでしょう。

  

明日のリレー  日本にメダルが来ることを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

暑い中おつかれさま 世界陸上

世界陸上が  もりあがってますね~

今日は  男子高飛びで  元NBA選手が金メダル。

やればできるんですね。

高飛びを始めて  まだ1年ちょっとだそうです。

バスケット選手は  強靭なバネがあります。

高飛びという発想は意外ですが  結果を出すと  うなずいてしまいます。

夜になっても  30℃強なのに  おつかれさまです。

  

選手のフォームを見ていると  とても勉強になります。

ただ走ればいいというわけじゃない  それが伝わってきます。

自分に合った走り方  ってあるんですね。

それは個人個人  違うと思います。

明日からも  注目していきます。

  

話は変わって。。。

この前  ビーチバレーを見に行った時もそうでした。

ほとんど  疲れを感じないんです。

外出して  バイタル系のゼリーしか食べない時もあるんですが。。。

空腹でつらいとか  ないんですよね~。

今までが  食べ過ぎだったかな。

そんなに食べたつもりもないんだけど。

家計簿をつけているんですが  食費が半分になりました。

やっぱり  余計に食べてた証拠でしょうねぇ。。。

これからも  これを維持していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月26日 (日)

ビーチバレー 勝利ならず

今年の増えた  楽しみの1つでもあります。

ビーチバレー観戦。

というわけで  鵠沼海岸へ行ってきました。

ビーチバレージャパン  マーメイドカップ。

オイラは以前  湘南に住んでいました。

久しぶりの  帰郷になります。

この日は  潮風が涼しかったので比較的楽でした。

でも  風が強いので  ボールが流されます。

ちょっと  キツそうな感じでした。

  

やっぱり注目は  浅尾・西堀ペア。

オイラも  スポーツで上に行きたいと思っています。

この2人を見ていると  良い刺激になります。

しかしこの日は  運にも見離された結果でした。

  

ネットにかかるサーブポイントが2本。

ライン際のサーブポイント4本。

これでペースをくずし  ミスの連続。

かなりついてない結果になりました。

  

本人たちも  悪い内容だったのは自覚しているようです。

スポーツというのは  プレイしている自分が一番わかっていますからね。

オイラも身をもって  わかっています。

  

あえて言うなら  途中で戦術を変えてもよかった気がします。

ブロックがこわいなら  ワンタッチねらいとか。

スパイクも  コースよりも強打とか。

あと  サーブが入らなかった。

これは  女子バレーも同じだと思います。

サーブが入らないと  試合が始まらない。

  

あとは  気持ちが引き気味でした。

前日の勝利で  緊張の糸が  ほつれたかもしれません。

相手の佐伯選手と  体格はさして変わらない。

気持ちの充実の差だと思います。

  

これは余談ですが  放水タイムというのを経験してきました。

消防車が使うような  水圧ノズルで  水をまくのです。

多分あれは  湘南ならではというところでしょう。

でも  ディズニーリゾート  とかのレベルではないです。

水浴びというより  夕立です。。。

普段着びしょぬれです。

コーティングしてない携帯やデジカメ  絶対壊れます。

まあ  あの暑さですからね。

  

久々に写真をUPしました。

また試合も見に行きます。

世界陸上については  また明日。

明日からまた  がんばろう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月23日 (木)

もっと雨が

今日は  久々の雨。

ほんの少しだったけど。

もう少しふりませんかね~。

しかも  また暑くなるとか。

雨が多いと  季節的にも涼しくなるんだけどね~。

  

マラソンは  ちょっと休んでます。

というのも  週末にスポーツ観戦に行くからです。

マラソンの練習は  とにかくきつい。

とても  次の日遊びに行くなんて気には  なれないんです。

疲れもとれないし。

ここまででも  かなりの距離を走ったし。

ということで  つかのまの休息です。

何を見に行くかは  後日のブログを。

写真もアップする予定です。

  

今日は  これで。

なんか肩が痛くて  ちょっと休みたい・・・。

ま  すぐ治るでしょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

24時間テレビマラソン・ドキュメント

今  昨日の24TVのマラソン特集を見ています。

今までと  大きく違うところを  発見しました。

  

沿道の人々とのタッチ  ずっとしていたこと。

  

これは  最初の頃は  大したことないんです。

時間が過ぎると  肩が痛み出し  走りを遅らせるのです。

走りが遅れれば  疲労度が加速度的に増えます。

あちこちが痛み出してからでは  ペースは上げられないのです。

  

しかし  ずっとタッチしてました。

東京マラソンを走ってわかったことがあります。

顔も名前も知らない沿道の人々の応援は  意外にもパワーになれました。

きっと彼も  そうだったと思います。

それで痛みも  やわらいだと思います。

自分のことだけで  精一杯だったはず。

でも  応えることを  ずっとやめなかった。

  

スポーツは  理屈なしに  みんなを1つにしますね。

だから  来年に向けて  東京マラソンに向けて  がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

来年に生かそう 女子バレー

今日の女子バレー  内容よかったですよ。

負けてしまったけど。

ただ  精神的にキツいものもあったはず。

これを  来年に生かしてほしいと思います。

下を向いている暇なんか  無いんだよ。

  

今日のワテは  ゆっくりしましたよ。

最近かよっているパン屋で  ゆっくり食事。

休むことの大切さも知ったので  身体も元気に。

また練習の日々。

  

女子バレーのみなさん  おつかれさまでした。

来年の活躍を祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいない 女子バレー

今日は  24時間テレビ・マラソン  じっくり見てます。

いきなり涼しくなったのは  幸運です。

これで曇れば  かなり涼しい気候に。

ただし  発汗と涼しさが混ざると  極度の寒気がやってきます。

これについては  またじっくり書きます。

  

今日の女子バレーは  本当にもったいなかった。

勝てる試合で負けた感じです。

敗因は  これしかないと思います。

  サーブミス

バレーは  やっぱりサーブが入らないと話が進まない気がします。

リードしている時に  強気になるのは良いと思います。

リードされている時の強気は  焦りを生むだけです。

強気になる  メリハリですかね。

スポーツは  勝負所の見極めがとても大切です。

これは  どのスポーツでも同じことが言えると思います。

それが見えるかどうかは  それぞれ選手次第です。

  

これから  24時間マラソンじっくり見ようと思います。

アタイも  マラソン始めの頃は  500m走れませんでした。

それが今は  フルマラソンを走っています。

欽ちゃんなら  必ず走ってくれます。  応援してます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

ネンザ(?)が心配 女子バレー

今日の女子バレーは  少し心配な終わり方でした。

勝ったには勝ったけど  栗原選手の終盤でのアクシデント。

足首をひねった感じでした。

そんなに大きなケガではないと思うけど。

明日も試合なので  しっかり休養するのが大事ですね。

  

最近  あまりの暑さでちゃんと寝れていません。

疲労もひどかったので  今日はゆっくりしました。

やっぱり  休んでみるものですね。

足の疲労は  見事に取れました。

足が痛くないとは  お世辞にもいえませんから。

今日は曇ってて  あまり暑く感じませんでした。

この猛暑は  そろそろ終わるようです。

30℃くらいの気温は続くようですけど。

この猛暑で  練習を続けられたことは  良い経験になりました。

今後のレースで  生かせればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

記録的猛暑

今日は  関東が最も暑かったようです。

群馬では  40℃超えとか。

確かに  最近ちゃんと寝れなかったりします。

家の中にいても  脱水することがあるそうです。

ちょっと心配だな  と思ったこともありました。

 

鉄道レールの変形

 

あまりの暑さで  レールがねじれ  電車が走れないということです。

これは  どこのレールとっても  同じことが言えます。

これから  帰省ラッシュですよね。

重大な事故が  起こらないことを祈るのみです。

  

こんなに暑くとも  しっかり身体動かしました。

いつもだったら  汗だくのシャツが少し冷たく感じます。

今日は  それすらなかった・・・。

風も強かったですね。

外出している人も  心なしか少なく感じました。

今は夏休み時期だから  建物の中は混みます。

人ごみは苦手なので  トレーニング以外は  自宅で身体を休めます。

 

今日も暑いから  あまり寝れないだろうなぁ。

身体も  いつのまにか  真っ黒ですよ。

でも  身体にシミとかは  全然ないんですよ。

紫外線どこにあるの?  って感じです。

明日も暑いけど  がんばりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

ちょっとバテ気味

暑い日が続いてますね~。

さすがに  バテそうになってます。

この暑さで走るのは  かなりキツいです。

最近は  ペースをおとすと余計にきついのがわかったので  リズムも意識してます。

もうしばらく  この暑さは続くようです。

脱水などに  気をつけましょう。

  

この前の女子バレーは  残念でした。

ブロックの上からスパイク  これは厳しいです。

そこが対処されないと  勝負できない気がします。

日本のバレーはつないで決めるのが  昔のやり方だったと思います。

今は  スパイクやサーブで勝負できてますね。

高いブロックも  パワーがあれば吸い込んでもよさそうな感じがします。

実際  難しい技術でしょうけど。

  

気持ちで負けると勢いもなくなるので  ブロックなんかはじきとばせ!!

なんて気合も  必要かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

おしかった・・・ 女子バレー

今日の女子バレー  おしかったですねー。

でも  フルセットの末なので  ストレートで負けるよりいいでしょう。

また次に  期待しましょう。

  

それにしても  今日の暑さも  厳しかったですよ。

あんまりにも暑いので  MBでロードワークしました。

汗はやっぱり出ますが  マラソンより疲れません。

全く動かないより  良いとは思いました。

でもこれは  夏だから出来ることですね。

寒くなると  風が切れるように痛いので  トレーニングには向かないかも。

ダイエット目的でしょうか。。。

この暑い中  ダイエットスーツで歩いている人が  何人かいました。

人によるけど  脱水しやすいので  あまり薦められません。

  

プールで長く泳ぐとか  なかなか効果的です。

ダイエットに色々な媒体を使うのは  あまり意味ないですよ。

自分に合った  続けられるものを見つけるといいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月10日 (金)

圧勝 ・ 女子バレー

ついさっきまで  女子バレー見てました。

圧勝というか  かなりの点差がつきました。

中でも  多治見選手(漢字あってるかな?)のブロックがよかったですね。

多治見選手は  過去2回のオリンピックを経験したベテランです。

そうは思えないような動きをしていましたね。

試合の中でもそうは出せないブロックを  連続できめていました。

ブロックの上手い選手のようで  コースにドンピシャでした。

こういう結果を残すと  次からも精神的に自信がもてるものです。

今日の相手は  前回で負けてしまったようですが・・・。

そんなことは  感じさせませんでした。

点数差がひらいて  選手もかなり精神的に楽になったように見えます。

こういう時に  ちからを温存した方がいいですね。

明日から  また厳しい試合になるでしょうし。

今回の女子バレーは  どことなく落ち着きがあります。

それが勝因の1つに  大きく影響していると思います。

やっぱりスポーツは  精神面が大きなポイントです。

  

さて  こちらは相変わらず走ってます。

でもこの暑さには  なかなか慣れません。

ちょっと  タイムはのばせそうにないです。

しばらくは  暑さに慣れるトレーニングですわ。

  

最近  水害が増えているようです。

オイラは  1、2kmくらいは平気で泳げますが

なぜかサメがいるようなので  いくらなんでも  戦えません・・・。

楽しい夏休み・お盆休みにできるよう  気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

夏の甲子園 150km/h代

いよいよ  夏の甲子園が始まりました。

仙台育英に  150㌔のストレートを投げる高校球児がいますね。

スライダーの変化も良くて  かなり打ちずらいようでした。

そりゃ  そうですよね。

150㌔ですから。

自分の高校時代は  せいぜい130㌔で限界でした。

バッティングセンターに行っても  140㌔すらなかなか打てないのに。

きっと  今大会を盛り上げてくれることでしょう。

ホームランを打たれたようなので  課題もまだあるかな。

  

今日は休みをとって  少し身体を休めました。

ロードワークのようなことも  これからしていくつもりです。

この暑さにも  少しずつ慣れてきました。

しかし  もしマラソンをしていなかったら  きっと慣れなかったと思います。

体力や自力がついたことは  大きいです。

この暑さは  しばらく続くと思います。

脱水に気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

あと1年・北京オリンピック

ちょうど今日から  北京オリンピックまで1年後です。

月日は  あっという間です。

その前に世界陸上があるわけですが。

この暑さが  競技にどう影響するかが  ポイントだと思います。

また  北京では経済成長とともに大気汚染が問題視されています。

それにともなって  温暖化も軽視できません。

陸上にとって  大気汚染は最も致命的だと思います。

吸い込んだ空気で  病気になるのですから。

この辺は  今から早急に対応してもらいたいものです。

オリンピックは  4年に1度ですから。

何回もチャンスがあるようなものとは違います。

  

オイラと言えば  やっとこの暑さに慣れつつあります。

最近は  筋肉を冷やしすぎないよう  冷房も必要最低限に使っています。

筋肉の温度が外気と大きく差がある時は  神経から痛みやすくなるようです。

さすがに  冷房を全く使わないというわけには  いきませんが。

ただ  シーリングファンがあるので  けっこう涼しいです。

日頃の疲れで  足が痛みがちですが  そんなところも気をつけています。

  

冷房の使い方を考えれば  温暖化も少しは軽減されると思います。

今の暑さって  やっぱり少し異常かな  って思います。

スキーの為の雪なども  温暖化でかなり少なくなってるようです。

本格的に  世界レベルで  考える時が来ているのかもしれません。

  

話が大分それましたが  ぜひ北京では空気をきれいにしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

巨人・門倉投手の復活

今日は  プロ野球で感動的な場面を目にしました。

巨人軍の門倉投手が  見事に勝利投手に。

ホームランの洗礼がありましたが  ねばり勝ちでした。

阪神も連勝して勢いがある中  よくねばったと思います。

   

門倉投手は  家族に対して  ありがとう  そう言っていました。

怪我をして  長い間の治療時間を  家族が支えたのは  言うまでもないでしょう。

怪我をしている時  これは最も苦しいものです。

治療法  回復力  何をとっても自分とにらめっこ。

これは  孤独な戦いなのです。

    

自分でも走っていて  苦しいことはいくらでもあります。

最近は  朝起きると足が動かない時があります。

そんな時も  工夫をして乗り越えなくてはならないのです。

  

今日の門倉投手には  それがにじみでていたように思います。

でも今度からは  笑顔で勝利して  野球少年の手本になってもらいたいです。

  

今週もがんばって走ってますが  8月になってやたら暑いです。

汗の重みで  ズボンが下がってしまいます。

今日も  4kg  汗だけで減りました。

ここまで暑いと   食欲より睡眠ですわ。

少ない距離で水分をとらずに走る  これけっこうきついですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

miss jugde 女子バレー

今日の女子バレー  残念でしたね。

しかし  見てるかぎり  審判のミスジャッジがひどすぎます。

特に  ファイナルセットの主審ミスジャッジは大きいです。

点数も少ないので  1度のジャッジも重いと思います。

野球でも最近  塁審ミスがあるようなので  罰則を作った方がいいのでは?

そうしないと  がんばってる選手の努力が  つらいです。

平等性もない気がします。

そういうことを  よく考えてほしいと思います。

  

試合内容は  よかったですよ。

落ち着いてプレーしているのが  すごくよかったです。

まだ先があるので  気持ちを切らずに  試合に臨んでほしいと思います。

  

今日は  トランスフォーマー  見ようと思ったけど・・・。

すごい  人ごみ。

当日券も  長蛇の列。

少し  熱がさめるのを  待った方がいいようです。

というわけで  今日は筋トレ中心でした。

また  明日から  ファイト!  一発!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年8月 4日 (土)

今日も勝利 女子バレー

今日も女子バレー  勝ちましたね。

ほとんど  相手のミスだったけど。

日本は  基本的に落ち着いてる感じがします。

適度に熱くなっているというか。

そういう精神状態から  うまくフェイントを決めたり。

これから  だんだん試合も厳しくなっていくでしょう。

どんな結果を残すか  楽しみです。

   

今日は  また足がしびれてしまったので  チャリで軽く流しました。

しっかし暑いですね~。

チャリでも  かなり汗だくになります。

路面温度は  50℃近くになっているそうです。

どこのニュースを見ても  「水分をコマメに」  ばかり。

もう少し  緑が多ければ涼しくなるけど。

地方はともかく  都心では無理だろうなあ。

熱帯夜の毎日ですが  夏バテしないように  のりきりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月 3日 (金)

バレーボール 勝利!!

さっきまで  バレーボールの中継してました。

なんだかんだ  余裕のある勝利でしたね。

おめでとうございます。

でも  一度崩れると後に響きやすい  そんな印象があります。

勝ってる時は  もっと強気でいいんじゃないかなと。

北京も期待大  と言っていいでしょう。

しかし  少し違和感を感じたのは  高橋選手。

ほとんど  ジャンプしてないような・・・。

コートの中でも  他の選手に比べて走ってないような・・・。

もし怪我をしているのなら  北京を見据えて  他の選手と交代しながら

試合してもいいような気もします。

ま  これはあくまで素人目なので  あしからず。

    

今日も暑かったですね~。

夕方にトレーニングしました。

さすがに  また脱水したくなかったので。

でも  また新しいフォームを発見しました。

これで  完成されたフォームが出来れば  万々歳!!

こんなオイラでも簡単に脱水するので  水分はコマメにとりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

さいそく?

最近  このブログを見てくれている友達らに  こんなことを言われました。

「 更新  遅いよ 」

まあ  確かに週一ペースになってるし・・・。

マラソンも大変だから  写真もなかなか手がとどかず・・・。

っていうか  更新さいそくされるのが  意外だったね。

けっこう  独り言状態なので・・・。

ということで  文章だけでも更新の頻度を上げることにしました。

      

どっちにしても  昨日は更新どこではなかったわけで。

  

昨日は軽く  脱水  してしまったのです。

    

10km近く走っただけなんですけど・・・。

なんで?  って感じになってしまったわけです。

多分  前日の飲水量が少なかったからだと思ったわけで。

でも  今回のは吐き気とかもなかったので  全然軽症でした。

というわけで  今日はトレーニングせず  ゆっくりしました。

また明日から  がんばろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »