« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月28日 (月)

24時間テレビ

今週はやっと夏休み。

マラソンは予定通りこなしている。

今日も30kmを走った。

いくらか涼しくなって  走りやすくなった。

でも晴れたらまだまだ暑い。

まだ夏は終わらない。

     

昨日は  24時間テレビのマラソンを見ていた。

ほとんど歩いていたので  正直少ししか見ていない。

とりあえず  完走したのでよかった。

でも  ずっと2人で走ることはなかったと思う。

マラソンは  本来自分自身との戦い。

これを越えたところに   マラソンの本当の意味があると思う。

    

ホノルルに向けての準備は  少しずつ進んでいる。

この夏で一回も脱水せずに練習できたことは  とても大きい。

自分の体力のコントロールが  できている証拠。

最近は  動きそのものが機敏になった。

マラソンしない日は  身体がウズウズしている。

いつのまにか  体力も身についている。

ホノルルに向けて  よい方向になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

疲れをとるには

今日は  ゆっくり休養した。

食べるものも  まともに食べた。

この暑さで  食べるものが少ないと  いくら体力があってもバテ気味になる。

最近は  太っているとも  言われなくなった。

体格的には  何も問題ないのだろう。

また  明日から  走る日々。

ホノルルマラソンがひかえているから。

どうやら今年の大きなレースは  もうこれしかない。

でも  疲れているだけでは  体力はつかない。

これからは  どうしたら疲れがとれるか  課題になる。

これも  目標を達成するための  1つの手段。

がんばるだけが  能じゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

疲れかな?

仕事の後も走り  今日も朝から走った。

しかし  疲れがたまったのか  マラソンが安定していない。

今日も  いつもなら起きれる時間に起きれなかった。

自分では気が付かない内に  疲れがたまったかもしれない。

これからがんばらなければならないのに  情けない。

せっかく身体が出来てきたのに  スローダウンするだろう。

     

最近  マッサージに興味を持ち始めた。

自分で資格をとって  やってみようと思ったのだ。

資格は  通信でとれるようだ。

どうして興味を持ったかというと  感謝されることが多いから。

自分で勉強してみて  とりあえずやってみた。

手が少し厚いからか  効果があるような気がした。

今の仕事よりも  充実感を感じた。

感謝されるのって  どんな時もいいもの。

それが  自分の仕事に対する価値観かもしれない。

さらに  色々調べようと思う。

色々調べて  チャレンジしようと思う。

       

でも  最近の自分は  がんばりすぎているかもしれない。

本当の意味で  休養が必要かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

熱帯のような

この暑い中でも  マラソンは続けている。

走る回数を重ねると  不思議に暑さも慣れてくる。

人間の慣れも  けっこう  都合よく出来ている。

おかげで  身体も  できてきている。

体力も  増している。

このぶんなら  ホノルルも期待できる。

完走するだけなら  こんなに練習する必要はないと思う。

でも  目的が違うから  練習は欠かせない。

本当の目的は  今はここには書けない。

具体的に結果が出ないと  何も始まらないから。

とにかく  今は練習に集中。

     

昨日久しぶりに  ウルルンを見た。

いつも  マラソンで疲れて  見れないことが多かった。

前はよく見ていて  世界各地のそれぞれの文化が  おもしろかった。

昨日のギリシャもそうだが  ヨーロッパが特におもしろい。

日本に無いものばかりだからだ。

きれいな海や  独特の食文化。

マネしようにも  食材がなくて  ちょっとムズい。

今度から  そういうのも  ここに書いてみようかな。

自分の知識を増やすためにも  いいかもしれない。

ヨーロッパには関係ないけど  今1番食べたいものがある。

それは  香港や上海などの屋台。

安くて  ボリュームあって  おいしくて。

一度は  たおれるくらい  食べてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

猛威の台風

台風がせまっている。

今日は雨のため  マラソンは休み。

長い梅雨が終わったと思っていたのに。

今年は  水害の多い年なのかもしれない。

日照時間も短く  作物が育たない。

冬も  野菜が  高くなるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

水の事故

今日は  20kmほどマラソン。

この暑さでバテてしまうとも思ったが  案外大丈夫だった。

水分をちゃんと摂っているので  身体もついていってると思う。

体重も  少しずつ減っている。

なるべく  サボらないようにしている。

     

この時期になると  水の事故が増える。

多くは  川の流れにのまれたり  そういう感じだった。

この前の吸水口のニュースは  かなり違うと思った。

水の事故というより  人災のような気がする。

水の力は考えているよりもすごいので  ああいう結果になってしまったと思う。

自分の家族が  ああいう事故でいなくなったら  やりきれない。

仕方ないでは済まされないと思う。

あの事故が繰り返されないように  対策はとられているのだろうか。

誰がどのように責任をとっていくのか。

またまだ  課題は多い。

自分としても  ケガには充分気をつけようと思う。

やっぱり  健康なのが第一。

元気なことが  1番だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »