« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月27日 (火)

久々の青空

今日は  よく晴れた。

仕事が夜勤なので  マラソンはできなかった。

でも  久々の晴れだったので  気持ちがよかった。

本当は走りたかった  でも  風邪がちゃんと治っていない。

無理だけは  しないようにしている。

       

明日の早朝は  スペイン  VS  フランス。

1番楽しみにしていたカード。

また  寝不足になってしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月26日 (月)

まだ治らず

この前の風邪が  まだ少し残っている。

昨日は仕事だったので  あまり休めていない。

今日は雨でも少しマラソンした。

無理をしない方がいいのはわかっていても  全く走らないわけにはいかない。

身体の様子を見てトレーニングしている。

もう  梅雨も明けていい頃だろう。

鼻水とクシャミがなかなか止まらない。

先週は  38度の熱をおして仕事をしていた。

こうなってしまったら  どうにもならない。

かと言って  ジムに行くにしても  時間をうまく使えなくなる。

今のペースが  体調を整えやすい。

マラソンをしないと  どうも調子が悪い。

仕事も調子が悪くなる。

マラソンは  生活になくてはならないもの  になった気がする。

東京マラソンの申し込みが始まったようだ。

都心で開かれるマラソン大会としては  最も大きい規模だろう。

もちろん  参加するつもりでいる。

ただ  風邪をひいたこともあって  減量がすすんでいない。

はやく  晴れる日々になってほしい。

    

この前  千金ワールドという店に行ってきた。

世間には  100円ショップがけっこうある。

この店は  品物が一律1000円。

スニーカーとか  サンダルとか  いろいろある。

それでも  1000円。

これは  かなりお得だった。

普通なら10000円以上かかる買い物を  3000円で終わらせた。

あまりのんびりできなかったので  また行ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

久しぶりの風邪

久しぶりに  風邪をひいてしまった。

今まで  雨マラソンばかりだったので  無理がたたったようだ。

治すのに精一杯で  仕事以外手がまわらなかった。

今週は  体調を戻すために  普通に食事をしている。

炭水化物も制限していないし  脂肪も摂っている。

久々のまともな食事で  身体も良くなってきた。

知らないうちに  無理ばかりしていた。

しっかりトレーニングすれば  食事の節制は必要ないかもしれない。

     

それと  食事を制限してイライラすることが多くなった。

なんでもないことで  イラつくことが多くなった。

やっぱり  無理をしていただけかもしれない。

最近は  カルシウム飲料を摂るようにしている。

カルシウムが少ないと  イライラしやすい。

骨も弱くなってしまう。

減量ばかりに気を取られて  メンタル面を考えていなかった。

人間は  ストレスで太ることもある。

自分を  リラックスさせることも大切。

今回のことで  少し学べた気がする。

        

レースの方は  やはりホノルルを目指したい。

年内のレースで  1番大きな大会はホノルルだと思う。

そこまでには  身体も造っておきたい。

目標の体重にはまだ届かない。

これからも  がんばらなくては。

ただ  メンタル面の課題も増えた。

ただトレーニングするだけでは足りない。

メンタル面をどうやってカバーしていくか  考えなくては。

マラソンは  ただでさえつらい。

メンタル面を考えるのは  もっと早く気付くべきだった。

自分の日常にもつながるかもしれない。

自分をどうすれば  肉体的にも精神的にも良くなれるか。

これから  考えていこうと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

大雨の中

今日は仕事が朝帰りだった。

大雨で警報も出ていたが  マラソンした。

今週もほとんど走っていないので  ウォーミングアップもかねて。

でも  さすがに仕事後なので  疲労は隠せなかった。

食事も調節できていて  身体もだんだんに出来ている。

これなら  夏までに  しっかりした基礎が出来るだろう。

     

W杯で  日本のPK判定について  いろいろ話が出てきている。

確かに  試合の流れからいって  誤審といわれても仕方がない。

後半の終了間際に  たてつづけに点を取られて  少し負け方もおかしかった。

試合の流れを決める  一幕だったかもしれない。

でも  次の試合もあるから  とにかく全力あるのみ。

レベルの高い試合をいくつも見ているだろうから  自分たちのサッカーをしてほしい。

最期まで  諦めてほしくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

なかなかの効果

仕事が忙しく  天気もすぐれないので  走れない日がでてくる。

そんな中で  夜に食事をしない  ということを続けている。

朝も含めて  明るい内に食事をすませてしまう。

だから  基本的には  飲みに行ったりはしない。

これが  けっこう効果がある。

運動がめんどう  という人には  かなり効果があると思う。

この方法は  炭水化物とかを考えない。

あくまで自由な食事。

ただ  夜は食べない。

夜の商売の人には無理だろう。

けど  大抵の人には出来ることだと思う。

これからも  極力続けていこうと思っている。

      

W杯は  あっさり負けてしまったような気がする。

あれで  かなり熱が冷めてしまったような気もする。

試合を見ていて  個人技が上手でも  チーム力がない気がした。

まだ試合は終わってないので  最後までがんばってほしい。

どんな状態でも  最期まで全力を出しきる。

それが  スポーツマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

いよいよW杯

昨日更新しようとしたが  またサイトにつながらなかった。

少し調子が悪いのかも。

昨日は雨だったが  あまり降ってないうちに走った。

ボディースーツを着てのマラソンだったので  大量の汗。

仕事で忙しく  ずっと走ってなかったので  雨でも少し長めの距離。

夜は  6時以降は  食事をせずに  昼のうちにすませた。

どうしても雨が多くなるので  こういうところで工夫している。

      

今日は  もう少しで  サッカーのW杯・日本の試合がある。

オーストラリアはかなり余裕のようだが  日本を油断させる作戦?

もう少しで  その答えも出るだろう。

かなりの盛り上がりを見せている。

日本のサポーターも  早くから並んでいるのを  テレビで見た。

好きなものは好きなのだろう。

自分でマラソンを続けているのと  同じかもしれない。

とにかく  悔いのないようにがんばってほしい。

周りに影響されず  自分たちのプレーが出来れば  それが1番。

どんな試合を見せてくれるか  とても楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

今日のマラソン

今日は休み。

じっくり  長い距離を走ろうと思っていた。

でも  今日は身体が朝から重かった。

とても  長距離のコンディションじゃなかった。

なので  今日は10kmちょっとにとどめた。

終わった後も  体力がほぼ尽きていた。

やっぱり  日頃の疲労も残ってしまうのだろう。

体力があると思っていても  どこかに限界はある。

その限界を知ることが  マラソンには最も大切なこと。

             

ワールドカップがもうすぐ始まる。

日本VSマルタを見ていたが  日本に焦りはなかった。

点が入らないので  満足しない人もいるだろう。

しかし選手を見ていると  力を加減しているように見えた。

これくらいのペースで勝てる  選手の中にそんな気持ちがあったのではないか。

でも  それが悪い傾向とは思えない。

むしろ  自分たちのプレーを客観的に見れたとしたら  状態が良いのではないだろうか。

終始攻めていたし  ゴールされたわけでもない。

点数差を重要視するのは  ちよっといただけない。

今年は  野球の世界大会で大いに盛り上がった。

サッカーも  良い結果を出してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のマラソン

昨日は  更新するはずだった。

でも  サーバーにうまくアクセスできなかった。

日記を書き続けていれば  こんな日もあると思う。

マラソンは  快調だった。

最近  夜に食事をしないようにしている。

朝・昼・夕に食事するようにしている。

もちろん  マラソン前日は夜にちゃんと食事している。

それが 効果あったかもしれない。

身体に重さを感じなく  足もスムーズに前に出た。

ずっと同じことを繰り返しても  どこかで限界が待っている。

CASE  BY  CASE  で丁度いいのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 1日 (木)

食事の時間帯

昨日の疲れが全く取れない。

想像以上に  厳しい状況だった。

少し脱水しかかっていたので  それが効いていると思う。

それと  夜の18時以降は食べないようにしている。

毎日とはいかないが  出来るだけそういうふうにしている。

夜に食べると  次の日まで残り  消化が悪いと考えた。

目標体重になれるまでの我慢。

一度減ってしまえば リバウンドすることはない。

もう6月になった。

減量もラストスパート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »