« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

スタミナ切れ

今日は  久々の晴れ。

ということで  ハーフ以上の距離をマラソン。

でも  スタミナ切れだった。

最近  雨で走れてなかった  その上  暑さで体力がダウン。

完走したときは  バテバテだった。

こんなに体力なかったっけ?

思わず自分に問い掛けてしまう。

夏は  普通にしていても脱水になることが多い。

マラソンなら尚更。

そういう季節になったのだろう。

あと  最近暑くなったか  寝苦しく  あまり寝れていない。

これも  マラソンには響く。

冬より夏の方が  マラソンは大変だ。

夏は  脱水との戦い。

みなさんも  脱水にはご用心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

逆転・満塁・サヨナラホームラン

今日の朝  ニュースを見た。

オリックス  清原選手の逆転・満塁・サヨナラホームラン。

今年の野球は  世界大会で優勝するなど  明るい話題が多い。

そんな中  メジャーに行きがちな視線を  清原選手は取り戻した。

記録づくめの1週間。

しかし  どんな記録よりも  あのホームランは素晴らしかった。

今までの苦しかったことが  報われた瞬間だった気がする。

また  スポーツの醍醐味とも思える。

もし  自分のマラソンに賭けた夢が実現したら  きっと同じ心境になる。

マラソンは  やっぱり苦しい。

全ては夢・目標のため  だからがんばっている。

あのホームランを見て  がんばろうという気になった。

だから  今日も雨でも走った。

ああいう感動を見せることが出来る  それがスポーツの魅力。

理屈を超えた  人間にしか出来ない奇跡。

奇跡は  起こすものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週・1kg減

久しぶりの  更新になった。

今週も  1kg減らすことが出来た。

仕事の関係で  あまり走れない一週間だった。

食事がうまくコントロールされている。

今日も雨だったが  マラソンした。

強い雨だったので  ペースはゆっくりだった。

    

この前  コンビニで買い物した。

たまに  クジをひくことがある。

たまに  パンとかアイスとか当たったことがあった。

でも  今回は 「キティーちゃん」 の人形が当たってしまった。

男性なのに  キティーちゃんって・・・

さすがに  もらうときも恥ずかしいし。

しかも  どの人形を選ぶか聞かれた時も  もっとハズかしい。

あれは完全に女の子対象だろうから  もうちょっと選択肢がほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

1kg減る

今日は  控えめにマラソンした。

というのも  前日にちゃんと食事せずに寝てしまった。

おかげで  マラソンのためのエネルギーを補給できなかった。

低血糖気味のもあって  距離は出さなかった。

それでも  体重は1kg減った。

     

ブックセンターを見たら  ハリーポッター・謎のプリンスが発売されていた。

ナルニア国物語以来  本を見ていなかったので  読んでみようと思った。

最近  本を読む機会が減ってしまったので  目を通したくなった。

マラソンばかりの日常も  少し飽きてしまう。

新しい趣味を  探してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

仕事での失敗

今日も  数kmだけ走った。

でも今日は  いつもの走りとは違う。

気持ちを切り替えるためのマラソン。

というのも  今日は  仕事で失敗してしまった。

あれは自分が悪かった。

だから  気持ちを新たにするために走った。

マラソンは  基本的に疲れる。

でも  疲れている分だけ  安心して眠れる。

身体も気持ちも  新しくなれる。

今日は  まさにそれだった。

悪い偶然が重なってしまった。

全てが  悪い方向に流れてしまった。

生きていれば  そんな日もあるだろう。

今は  マラソンして  気持ちを切り替えた。

また明日から  がんばろうと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年5月17日 (水)

マイペースを保つこと

今日もまた  雨マラソンになった。

最近の関東は  雨ばかり降っている。

今年は  冷夏になってしまうかもしれない。

マラソンの邪魔をされているとも感じてしまう。

でも  ヘコんでばかりいられない。

来月の給料が出たら  マラソン用雨グッズをそろえようと思う。

短い距離でも  たくさん汗をかけるようになった。

いよいよ  減量を完成させる時。

     

ヤンキース・松井選手の骨折

ずっと野球を続けてきた選手にとって  つらくないはずがない。

結果を残しているだけに  試合に出れないのは残念。

自分も  走っている時は  骨折だけは気をつけている。

足を折ってしまったら  マラソンも仕事も出来ない。

生活そのものの主軸を  失うことになる。

これから大会に出てがんばろうという時に  骨折はしたくない。

焦って走っても結果が出ないことは  経験上わかっている。

今は  マイペースを大事にしている。

自分の理論で  減量を成功させた。

これからも  自分のペースで  がんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月14日 (日)

また雨練習

今日もまた雨マラソンになった。

時間がもったいないので朝から走ることが多い。

その朝だけ雨がふるので  なんとも痛いところ。

走りそのものは好調だった。

でも疲労感がかなり強かった。

昨日もずっと  右の肺あたりが痛かった。

休んでいれば痛くはなかった。

多分  睡眠不足と走りすぎがたたったのかも。

今日の疲労感も  まだ疲れが取れていないのだろう。

家の用事は全部すませて  今はゆっくりしている。

      

最近は  肥満体の人が増えているらしい。

特に  子供にそういう傾向がみられるらしい。

最近の親は  子供に気を使いすぎるとか。

確かに食べることはいいことだが  程度もある。

以前太っていた自分は  体調もよくなかった。

夏も人より暑さを感じるし  体臭もくさかった。

あれは太り過ぎによるものと  今もそう思っている。

今は身体がよく動けて  やたらに汗をかかない。

デキモノなどもすっかりなくなって  仕事をしていても疲れない。

人間には  人それぞれの適した生活環境があると思う。

少なくとも自分は  足腰をしっかり強くしたい。

人間は足から衰える  そう言われている。

どんなに老いても  自分の足で歩きたい。

          

もしダイエットしたくて困っている人がいたら・・・。

このブログを参考にしてもらって  ちゃんとした減量をしてほしい。

ダイエットで大事なのは  負荷をかけすぎないこと。

ちゃんとした知識が大事。

何事も  勉強  勉強。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

雨練習

今日は  久しぶりに雨練習。

実際にしてみると  10kmくらいが限界らしい。

徐々に身体が冷えて  サポーターがいないと  それ以上は難しい。

マラソンして風邪をひいては意味ないので  無理しない程度。

それでも  よく汗をかいた。

     

マリオカートDS マリオカートDS

販売元:任天堂
発売日:2005/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近ハマっているDSソフトが  これ。

でも  全くクリアできない!!

今までのように  慣れてもなかなかトップになれない。

一番やさしいコースさえ勝てない。

そうとうやりこまないと  勝てない気がする。

何かコツでもあるのだろうか・・・。

まだまだDSソフトは出てくると思う。

周りでも流行だしてきた。

しばらくは  楽しめそうだ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年5月 8日 (月)

脂肪不足

今日から  梅雨のような天気が続くらしい。

もうそんな季節なのかと  時間が過ぎるのは早い。

あっという間に夏もやってくるのだろう。

このまま体調を維持して  夏につなげたい。

今は風邪をひいている人が多いようだから。

      

最近はご飯を食べるようにしている。

でも  脂肪を削り続けるのは体に悪いようだ。

大切な栄養素の1つ  少なくなりすぎるのはよくない。

これからは季節も変わるから  脂肪を摂って  炭水化物を減らす。

そんなレシピを考えようと思う。

考えてみれば  ご飯ばかり食べていては  脂肪は減らない。

まだまだ  勉強しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

久しぶりの充実した休日

今日は久々の20kmマラソン。

と同時に  海猿の上映日で見に行ってきた。

マラソンの方は  いたって良いペースだった。

前のテンションが上がらなかったのは  長い距離を走ってなかったからかも。

今日のマラソン後は  顔色もすっきりよくなった。

これから  なるべく長い距離を走ろう。

夏に向けての練習のためにも。

血糖が少ないと感じながらも  減量は続けている。

早く目標体重になりたいから。

        

海猿は  はっきり言って感動作品だった。

日本映画も  ずいぶん成長した。

あまりの内容に  会場内は静まり返っていた。

それだけ夢中に見ていたようだった。

女性のすすり泣く声もあちこちであった。

きっと  あんなプロポーズをされたいと思ったのだろう。

結婚を目前に控えた二人が  本当に結婚していいのか  悩む時がある。

相手のことを考えると  どうしても不安になってしまう。

これはきっと  誰にでもあることなのだろう。

しかし  ふとしたきっかけで彼女は彼の仕事を間近に見て  その葛藤も知る。

離れてみて  互いの大切さを感じることもある。

一緒にいることだけが  全てじゃない。

ここだけの話  自分にもマラソンで目指す目標がある。

夢でもある。

でも  まだ誰にも話していない。

走っていることだけでも不思議がられて  言う気がなくなってしまう。

そんなに  マラソンをすることは  おかしいことなのだろうか。

夢や目標を持つことは  そんなにおかしいことなのだろうか。

海猿を見て思った。

自分のしていることに誇りを持てるのは  大事なことだと。

だから  走り続ける。

どんなに変な目で見られても。

こっちは仕事と両立して  自分の出来る範囲で練習している。

だから  自分を信じて走り続ける。

      

    

少し話がそれてしまった。

海猿は  日本映画の中で初めて感動できた映画。

ぜひ  映画館に足を運んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

低血糖

今日は  10kmマラソン。

この前  マラソンをしてもスッキリしなかったことがあった。

どうやら  低血糖が原因らしい。

ずっと炭水化物を削り続けて  少し体のリズムを崩したかもしれない。

減量を気にしないで  普通の食事に戻った方がいいだろう。

なにごとも  バランスが大事ということ。

今日は  比較的スッキリしている。

ペースはゆっくりだったが  安定していた。

これから夏に向けて長い距離を走るつもり。

ケガをしない程度のペース。

さすがに仕事のあとのマラソンは  足がきつくなる。

これからも  がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

不思議だったこと

日曜は予定通り走った。

でも  不思議なことがあって  ブログを更新しなかった。

走ったのに  体調がよくならなかったから。

いつもなら  体調がよくなって  グッスリ寝れるのに。

この前に限っては  ダメだった。

いつも取れるストレスが取れなくて  モンモンとしていた。

さすがに  更新する気にならなかった。

これだけの走りの中なら  そういう日もあるのかもしれない。

今は  いつもの自分に戻った。

DSで遊んだりして  少し切り替えをした。

また  気持ちを新たに  練習に励もうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »