« 睡眠不足 | トップページ | バイオリズムの向上 »

2006年4月25日 (火)

脱線事故から1年

今日は  普段の内容から少し離れて  脱線事故について。

福知山線の脱線事故から  1年になった。

事故での死傷者の保証  破壊されたマンション住民の移転。

事故が与えた過失は  あまりにも大きい。

しかし  忘れてほしくない現象がある。

    

それは  PTSD

    

精神疾患の1つ。心的外傷後ストレス障害。

遭遇してしまった事故と同じような場面に出会うと  過呼吸などの症状が現れる。

たかが過呼吸と思うかもしれない。

でも間違えば  窒息死してしまうこともあるのだ。

脱線事故の後に電車に乗れなくなった  まさにそれだ。

電車に揺られているだけで  事故を思い出してしまう。

事故に遭った人は見たはずだ。

様々に負傷した人々の姿を。

この世の情景ではなかったはずだ。

電車に揺られるだけで  その情景を思い出す。

こんなにつらいことはない。

ストレス社会といわれる今の世の中。

うつ病になってしまう人が増えて  精神疾患が世論で注目された。

PTSDの場合は  地下鉄サリン事件でも取り上げられた。

精神疾患は  自分をコントロールすることが出来ない。

病気にかかっている状況を  わかってもらえないことも多い。

正常な判断能力がないから  「助けて」の一言すら言えない。

精神疾患の一番つらいところは  病気を治療するための判断能力がないのだ。

もし  みんなの周りに様子のおかしい  またはいつもと違う人がいたら  声をかけてほしい。

そして  もし精神疾患を持っていても  治ることをわかってほしい。

うつ病が良い例だ。

うつ病は  「 心の風邪 」  と言われている。

誰にでもなる可能性がある  風邪なのだから。

大切なのは  病気に対して正しい治療を施すこと  正しい知識を持つこと。

間違った知識は  差別と偏見しか与えられない。

このようなことが二度と起こらないように  個人個人考えよう。

いつ  自分の身にふりかかるか  わからないのだから。

|

« 睡眠不足 | トップページ | バイオリズムの向上 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115/1548823

この記事へのトラックバック一覧です: 脱線事故から1年:

» 今日は何の日? [共通テーマ]
歴史上すごいことがあった日、誰かの誕生日、ごくごく私的な記念日、何でもいいので書いてみてください。 [続きを読む]

受信: 2006年4月26日 (水) 19時03分

» 特進アフリエイトプロジェクト 号外!! [姫系可愛ゴー@通信]
アフィリエイトノウハウの決定版!■300名が約束どおりの月5万円超え達成!ほったらかしで2ヶ月後から5万円ほしい方は他にはいませんか?2ヶ月目から5万円の永続的な収入を公言する強気なプロジェクト。稼げるテンプレート付き!メールフォーラム付き... [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 16時47分

» 為替レートについて [FX情報商材ドットコム]
各国の通貨間の為替レートのうち、国際的な金融取引や貿易の決済に利用されることが多いアメリカドルとの為替レートは最も重要視される。2004年には1アメリカドルは100~120円の比率で交換されている。日本の為替レートの変遷は円を参照のこと。基準となる通貨とその相手通貨によって、変動相場制と固定相場制の2 通りの方式が存在する。先進国の通貨の多くは主に変動相場制を利用しており、需要と供給の関係で日々異なる比率で取引される。途上国はドルとの間で固定相場制を維持する傾向が強かったが、...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 00時14分

« 睡眠不足 | トップページ | バイオリズムの向上 »