« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

旅の会話帳

今日は  ほとんどの時間を買い物に使った。

青空のいい天気で  久しぶりの晴れた休日だった。

こんな天気が続けばいいのになあ。

旅の指さし会話帳DS アメリカ

昨日出たばかりの  旅の指差し会話帳  アメリカ版。

ホノルルという目標のために  早速買ってみた。

完全に  海外旅行向けに  セッティングしている。

電子手帳にも同じような機能を持つソフトはある。

ただ  発音してくれるところは別。

勉強するのにも使えると思う。

ただ  本格的に英語の勉強をするなら  英語漬け  これに限る。

会話帳は  旅行先で気軽に会話を楽しむ用に使った方がいいと思う。

      

家の用事が多かったので  マラソンは見送り。

身体の方は調子がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

バイオリズムの向上

今日は少し雨がぱらついている。

でも  あまりにも走ってなかったので  強行して走った。

やっぱり  走らないと  なかなか調子がよくならない。

動きがぎこちなく  会話もあまりしなくなる。

身体に水がたまっているような不快感。

きっとランナーにしかわからない感覚だろう。

今はかなりさっぱりしている。

これからは  多少の雨でも走ることにしよう。

       

たった今  ライブドアの堀江被告が保釈された。

保釈金を払っても  相当の蓄えがあるらしい。

韓国語の本で語学の勉強をしているらしい。

きっと海外で再出発しようとしているのだろう。

これからの動向を見守っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月25日 (火)

脱線事故から1年

今日は  普段の内容から少し離れて  脱線事故について。

福知山線の脱線事故から  1年になった。

事故での死傷者の保証  破壊されたマンション住民の移転。

事故が与えた過失は  あまりにも大きい。

しかし  忘れてほしくない現象がある。

    

それは  PTSD

    

精神疾患の1つ。心的外傷後ストレス障害。

遭遇してしまった事故と同じような場面に出会うと  過呼吸などの症状が現れる。

たかが過呼吸と思うかもしれない。

でも間違えば  窒息死してしまうこともあるのだ。

脱線事故の後に電車に乗れなくなった  まさにそれだ。

電車に揺られているだけで  事故を思い出してしまう。

事故に遭った人は見たはずだ。

様々に負傷した人々の姿を。

この世の情景ではなかったはずだ。

電車に揺られるだけで  その情景を思い出す。

こんなにつらいことはない。

ストレス社会といわれる今の世の中。

うつ病になってしまう人が増えて  精神疾患が世論で注目された。

PTSDの場合は  地下鉄サリン事件でも取り上げられた。

精神疾患は  自分をコントロールすることが出来ない。

病気にかかっている状況を  わかってもらえないことも多い。

正常な判断能力がないから  「助けて」の一言すら言えない。

精神疾患の一番つらいところは  病気を治療するための判断能力がないのだ。

もし  みんなの周りに様子のおかしい  またはいつもと違う人がいたら  声をかけてほしい。

そして  もし精神疾患を持っていても  治ることをわかってほしい。

うつ病が良い例だ。

うつ病は  「 心の風邪 」  と言われている。

誰にでもなる可能性がある  風邪なのだから。

大切なのは  病気に対して正しい治療を施すこと  正しい知識を持つこと。

間違った知識は  差別と偏見しか与えられない。

このようなことが二度と起こらないように  個人個人考えよう。

いつ  自分の身にふりかかるか  わからないのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年4月24日 (月)

睡眠不足

最近  妙に疲れやすくなった。

どうも  睡眠不足らしい。

そういえば  このごろ夜の3時くらいに  目がさめてしまう。

あまり深く眠れていない。

マラソンした後はそんなことはないけど  そうじゃない日はあまり寝れない。

天気が良くなく  走れていないのも原因の1つ。

もう少し過ぎれば  雨でも走れる陽気になる。

もう少し  暖かくなるのを待とう。

     

今日は  山手線が朝からずっと止まっているらしい。

最近は都心に行く用事もないので  電車は乗っていない。

なんでも  路線の一部のコンクリートが盛り上がって  線路が変形したらしい。

多分コンクリート詰め込みの作業手順を間違ったのだろう。

リフレッシュ工事をしたらしい。

この前の 「 ゆりかもめ 」 もそうで  事故は重なるもの。

今の仕事は自転車通勤なので  電車はほとんど使わない。

通勤ラッシュとかは苦手だから  休日でも乗らない。

ただ  普段から電車を使う人は  安心して乗れるのだろうか。

点検をしているとは言っても  それが安全かどうかわからない。

今年は  交通機関関係のトラブルが  まだ続くかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月23日 (日)

Re:女子化計画

今日はたまたま  ブログ女王のブログ  更新されてたのを見てみた。

テレビ見てても思うけど  おもしろいけど男っぽい。

えらく気合が入っているというか  Sっぽいというか・・・。

それに  嫌な人のネット検索って・・・。

いい人探して  いい恋愛すればいいのに。

モテないはずないと思うけど。

こうしてブログも人気あるし。

それにしても  ワカラナイクイズはおもしろかった。

「巨人の原監督は  何者でしょう?」みたいな。

こういうのを考えるのも  脳トレになるのかな?

とりあえず  引きこもってたら  恋愛なんて無理っすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくりお休み

久々の更新。

仕事後のマラソンは大変なので  ついサボってしまい・・・。

今日明日は連休なので  今日はゆっくり休んだ。

久々にDVDばかり見ていた。

ほとんど「ドラゴンボールZ」ばかり。

今回見たのはギニュー特戦隊と悟空の戦い。

悟空の圧倒的な強さがひかる場面がおもしろい。

しかし  個人的にお薦めのキャラクターは天津飯。

原作を知っていればわかると思う。

中でも人造人間のシリーズで  天津飯と17号を吸収したセルが戦う場面がある。

あそこが一番よかった。

今でもビデオに残している。

                 

今日は公開中のおもしろそうな映画が  目にとまった。

Vフォー・ヴェンデッタ

スターウォーズのヒロイン・ナタリーポートマンの主演映画。

ロングヘアーだった髪をスキンヘッドにして撮影したようだ。

かつて  デミ・ムーアも同じようにスキンヘッドにして戦争映画を主演していた。

ナタリー・ポートマンは「レオン」で12歳の少女役で  主演の殺し屋と恋するヒロインを演じた。

子役は将来あまりきれいになれない  そんなジンクスを感じない女優。

長かった髪を映画のためにスキンヘッドにするのは  いかにも女優らしい。

きっと  彼女たちにとってのプロ意識なのだろう。

マラソンに時間がかかるから  なかなか映画に行けない日々。

もし見に行ったら  またここで感想を書きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

走りやすい気候

今日は休みだったので  20kmちょっと走った。

曇りだったけど  気温があったので不自由しなかった。

ここのところ  休日に限って天候は悪かった。

しばらく長いマラソンから離れたけど  今日は良い練習になった。

日曜は人が多くて  あまり練習に集中できない。

平日に走る方がまともな練習になった。

         

漢字そのまま DS楽引辞典

DSでまた役に立ちそうなソフトが出た。楽引辞典。

国語・英和・和英の辞書機能のあるソフトで  人気があるらしい。

前に英語漬けの話をしたが  それと一緒に勉強できる。

また  7月には「英単語マスター」というソフトも出る。

英単語や熟語を練習するものらしい。

これでまた  英語の勉強に幅が広がる。

これらをマスターしたら  英検とかにも挑戦しようかと思っている。

また  挑戦するものが増えた。

今の自分に満足しない。

色々な意味で  向上心を持って  毎日を生活している。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年4月16日 (日)

冬に逆戻り

昨日今日は  真冬を思わせるような寒さだった。

桜も散ってこれからゴールデンウィークだというのに  変な天気。

でも仕事があるので  ゴールデンウィークは無し。

とにかく  早く走りやすい気候になってほしい。

     

最近は  体力が続かないこともあって  ちゃんとご飯を食べている。

昼間から気が遠くなってしまうことが多くなった。

炭水化物をほとんど取っていないし。

その上に仕事とマラソンだから  さすがに身体が動かない。

ただし  加減はしている。

ご飯を食べる代わりに  肉類をほとんど取らない。

そうすれば脂肪は増えず  リバウンドしない。

カップラーメンも  少量でもリバウンドの原因に。

食べ物でコントロールできるようになったのはプラス。

ダイエットなども  マラソンと同じように  焦っても結果は出ない。

一日一日の積み重ねが大切。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年4月15日 (土)

ゆりかもめ・事故

かなり  久々の更新。

先週日曜の大風マラソンで  ちょっと疲労がたまってた。

休日も午後にずっと昼寝など  身体が休みたがってた。

明日は雨らしい。

休日の雨は悔しいけど  たまには休息した方がいいかもしれない。

              

都心のゆりかもめで  事故があったらしい。

今も運休で  回復のメドはたっていないとか。

お台場方面には滅多に行かないので  あまり乗っていない。

でも週末で動かないのは  レジャーにとって痛いと思う。

今日は晴れているから  お台場で楽しむ人も多いはず。

レインボーブリッジの混雑が  目に浮かぶ。

もともと無人の電車だったと思う。

ほとんど橋の上を走っている感じだから  あそこを徒歩で歩くのはこわい・・・。

あそこで地震とかあったら  どうなっていたのだろう。

使う側としても  そういう安全面を考えることが必要なのかもしれない。

        

今日は  仕事の後に映画を見に行く予定。

明日が雨だから。

またここで  感想が書ければと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

連日の雨

ここのところ  雨が続いている。

また寒さが戻ったような感じで  中途半端に桜シーズンが終わった気がする。

せっかく春になったなら  少しは晴れてほしいもの。

晴れたら大風だし  なかなか安定しない。

でも焦っても仕方ないから  晴れる日を気長に待とう。

          

以前「ナルニア国物語」のことを書いた。

もう第二章の撮影を始めているらしい。

第一章の内容が良かったので  次が早く見たいもの。

すでにゲームソフトでも発売されていた。

それだけ  あのシリーズの評価が高いのだろう。

確かに  複雑になりがちなSFとしては  内容がシンプルだった。

そこはさすが  ディズニープロデュース。

とにかく次が楽しみ。

             

巨人が開幕ダッシュに成功。

ホームランにこだわらない巨人は  本当に強い。

実力のある選手ばかりだから  打線がつながれば切れにくい。

ヤクルト戦で同点3ランをテレビで見た。

負けない強さというものを感じた。

いくら点差をつけても  一発でおいつかれると流れも大きく変わる。

それに飲まれない精神力というのは  なかなか難しい。

今年の巨人は  独走かもしれない。

これからも  注目していこう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

ヤンキース不調

今日は大風だったけど  とりあえず20km走った。

今日の風も半端じゃなく  まともに走れなかった。

自転車の人も  強風で押し戻されていた。

休日ということもあって  少年野球大会をしていた。

ボールも風でいつもと違うところに落ちるので  苦労しているようだった。

ところで  ヤンキースが連敗しているらしい。

松井選手はホームランを打っていても  チームは負け。

結果を出しているだけに  悔しいと思う。

勝負の世界の厳しさ。

              

それにしても  今年は野球が本当に盛り上がっている。

少年野球児の会話を聞いていても  この前の世界大会のことなど  会話が尽きない感じだった。

既に景気は上向きらしいし  さらに経済効果が表れてくるのでは。

それに  少年たちが野球などのスポーツに夢を持ってがんばる姿勢は  きっとこれから先の財産になる。

本当に夢を実現する人たちも現れるだろうし  見てて頼もしい。

自分でマラソンをしていることも同じで  何か目標を持ってがんばれば  いつの間にかそれは財産になるし  新しいものも生まれる。

目標をもつこと  大切だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

K-1拝見中

今日は雨だったので  マラソンはお休み。

今  K-1を見ている。

やっぱりK-1は  格闘技界で一番勢いがある。

でも久しぶりに見たので  選手の顔ぶれは変わった。

私がずっと応援している選手は  マークハント。

うたれてもうたれても倒れない  あの姿がとても印象的。

まるで  顔でパンチを防御しているようだ。

最近は見てなかったので近況はわからないが  またぜひ見たい。

            

今日は雨でも寒くなかった。

いよいよ  気候が春っぽくなってきたのだろう。

トレーニングとしては  最適になってきている。

これなら  朝から長距離で走れる。

汗で風邪をひくこともないだろう。

休みの日は  晴れてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

海猿 FINAL

今日は  風もなく  心地よく走れた。

これからは  こんな日が続けばいいけど。

炭水化物をとらなさすぎて  低血糖気味になってしまった。

なので  少し糖分をとるようにした。

脂質も摂らないようにしてきたので  身体がおかしくなったかも。

レースも当分ないし  焦ることもないので  普通の食事に。

            

まだニュースしかみてないけど  海猿の映画が公開になるようだ。

今回が最終作で  フェリーのパニックアクションがメインだとか。

タイタニックに似た感じかもしれない。

でも  海猿は今までのストーリーがあるので  違った楽しみが期待できる。

公開は5月6日らしい。

このままだと  毎週映画を見に行く勢い。うれしい限り。

        

最近は  アミューズメントがいきなり増えて  時間がいくらあっても足りない。

マラソンが二の次にならないよう  いつも心がけている。

こうして  あちこちに趣味を持てているのも  マラソンで体力を養ったから。

でないと  そんなにあれこれ出来ない。

自分のやりたいことが  今ははっきりわかっている。

それが  日々の充実につながっていると思う。

探すのは難しいけど  見つけたら  生活に明るさが生まれるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

巨人・勝ち越し

今日も  軽めのマラソン。

またも強風で  やっぱり向かい風。

しばらく  レースはないから  夏に向けて  調整中。

焦らないようにして  身体造りを  完成させたい。

            

テレビを見れなかったが  巨人が勝ち越した。

原監督になって  チームの雰囲気も変わったのでは。

どうしてか  原監督の巨人というのは  応援したくなってしまう。

それだけ  原監督の巨人に対する考え方は  ファンに浸透してると思う。

また  ヤクルトも今年の楽しみな球団だろう。

古田監督が  プレイしながらどうやって試合を創るのか  とても楽しみ。

もうすぐ  巨人とヤクルトの試合がある。

この前の世界一も手伝って  野球界に追い風が吹いている。

バレンタイン監督のブログも  楽しみに読んでいる。

写真が多くて  ファンと共に野球を楽しもうとする姿勢が  よく見える。

今年の野球界は  話題が多い。

メジャーリーグも始まるし  本当に勢いがある。

がんばっている選手を見習って  こっちも  マラソンを  がんばっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

映画漬け

今日は雨の予報だったので  昨日走って  今は休養中。

かわりに  これからどの映画を見に行こうか  チェックしてきた。

昨日は  朝早くからの仕事  その後のマラソンだったから  きつかった。

5kmちょっとが  限界だった。

仕事先でも減量食なので  午後はどうしてもきつくなる。

おかげで  疲れていたのか  今日は昼まで寝てた。

映画の方は  アウト・オブ・サンダーにする予定。

デイ・アフター・トゥモローのような  パニックアクション。

前に  宇宙戦争も見たけど  それを上回ってほしい。

宇宙戦争も  地球外生物との戦いが  焦点だった。

でも  地球外生物は  存在すると思う。

宇宙は広い。自分たちが考えている以上に。

それがどうやって創造したか  それすら解明されてない。

地球人では  想像つかないような文明が  あるかもしれない。

そんなのを  生きている間に見られたら  見てみたい。

映画を見ながら  そんな存在を想像するのも  楽しみの1つかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »