« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章

今日は  映画・北斗の拳 真救世主伝説を見てきた。

内容もおもしろかったけど  あれは続編がある気がする。

原作の内容でも中盤くらいなので  キャラクターに焦点をあてて創ったような。

今回はラオウが中心だったけど  これが次はトキとかレイとか。

何にしても  臨場感がよかったので  見てて飽きなかった。

      

最近  尊厳死の問題がよくニュースで取り上げられる。

医療の現場で仕事している人間として言うと  その選択はあくまで患者自身。

だから  医療行為をする側が  勝手に決めてはならない。

たとえ医者であっても。

そうじゃなかったら  同意書などの書面の存在する意味がなくなる。

自分の身に  そんな事態が起こったら  きっと自分で決めると思う。

知識があるから  先を見越せるし。

本人の命なのだから  本人が決めて当然。

それが理解できるかどうかで  病院の行く末が決まる。

良い病院は  よく話かけてくれると思う。

よく話を聞けば  良い治療を選択できるから。

そうやって  自分なりの選択をしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月28日 (火)

夜中なんで

今日も  しっかりマラソン。

でも  もう明日になっちゃう!!

明日もあるので  これにて就寝。。。

文章考えるヒマもないっす。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

いよいよプロ野球

昨日今日と  連日のマラソン。

昨日は家の用事もたくさんあって  日記まで手が届かなかった。

パソコンのメールも全然チェックせず・・・。

たまりにたまった  530通。。。。。

その編集にも  どえらい時間がかかってしまった。

最近は暖かくなってきて  花のつぼみも多く見られるようになった。

もう開花宣言はされているので  今週見に行くつもり。

写真もたくさんとって  ここで紹介する予定。

                           

もうすぐ  プロ野球が始まる。

この前の世界一で  すっかり野球ブームに。

高校野球もあって  今年は野球が復活するのでは。

今年は  原監督ひきいる巨人にがんばってほしい。

原監督は就任一年目にして優勝したのに  翌年優勝できずに監督を退いている。

あれは少しひどいと思った。

前年の結果があるだけに  もう一年はがんばってほしかった。

今年の巨人は  過去の栄光を捨てて  優勝をねらうとか。

新生・原巨人軍は  きっと優勝にからんでくる。

それを見るのが  とても楽しみ。

とにかく  がんばってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

つぼみのふくらみ

今日は  久々のマラソン。

減量の日々の効果か  身体も軽い。

余計に食べない  クセがついた。

このまま行けば  もう少しで  減量が完成する。

これから  また練習の積み重ね。

きっと  身体はボロボロになるだろう。

でも一度自分で決めた道。

1つの筋を通したい。

             

そろそろ  桜が咲く。

以前住んでいたところは  桜並木が  きれいだった。

これから  時間があったら  写真を取りに行くつもり。

ここでも  いくつか紹介したいと思っている。

小学校のとき  校庭には  大きい桜の木があった。

春がきて学年が上がると  毎年桜が咲いた。

だから  桜は春のイメージがある。

その頃  中学の受験をして  合格した。

数十人受けたが  自分を含めて2人だけ合格した。

もう1人合格した人は  初恋の人だった。

そのときも  桜は咲いていた。

今でも桜を見ると  その当時のことを思い出す。

今では  懐かしく  美しい  思い出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

スポーツの厳しさ

次のマラソン大会について。

大きな大会は  やっぱり  ホノルルしかないと思う。

身体造りを完成するにしても  レースに向けての練習をするにしても  間がほしい。

19日のレースは  風速30mと雨のため  マラソンに適してはなかった。

無理をしないためにも  ホノルルに目標をおくべきかも。

こうなると  意地でも  休暇を取らなくては。

                            

今回の王ジャパンを見て  改めて思ったことがある。

批判をあびても  勝つことに前進したこと。

スポーツは  常に  結果が求められる。

以前  マラソンをしていると言って  笑われたことがある。

それは  以前はマラソンをするような体格ではなかったから。

マラソンを続けていることを  不思議がられたこともある。

なにもかも  見た目だけで  判断されてしまう。

でも  結果を出した。

去年は  約20kgの減量に  成功した。

今年はハーフマラソンで  自分のかかげた目標を達成した。

減量も進んでいる。

少しずつだが  確実に前進している。

マラソンを続けている本当の目的を知られたら  また笑われるのだろう。

笑われてばかり。

それでも  これからも  走り続ける。目標のために。

批判するのは簡単。

だが  見るとするでは  全然違う。

たとえ  味方が自分だけでも  自分の目標は捨てない。

夢を追うことを笑われても  夢は捨てない。

それが  批判されても勝ちにいくということ。

夢は自分から叶えるものだと  証明してみせる。

目標に向かって  達成した1つ1つのことを  ここに書き記しながら。

|

優勝  おめでとう!!

今日は  テレビにずっと  かじりついていた。

もちろん  王ジャパンの勇姿を  見るために。

優勝  おめでとうございます!!

Photo_2   

序盤で点差はあったものの  ヒヤヒヤする場面もあった。

エラーもあって  点差もつまったから  目が離せなかった。

さすがに決勝となると  色々あるだろう。

でも  最後は  比較的  安心して見られた。

仕事ではあったが  そっちのけで  最後の三振もちゃんと見た。

今回は  韓国に勝ったことが  勢いを作ったと思う。

上原選手の  ナイスピッチングが  光っている。

いろいろ  批判もあびたかもしれないけど  本当によかった。

常に結果が求められる  スポーツの厳しさ。

王ジャパンは  乗り越えました。

ほんとうに  おめでとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

ナルニア国物語

今日は  久しぶりに  映画を見てきた。

ナルニア国物語  第一章  ライオンと魔女

さすが  ディズニー  という感じの映画だった。

決して  SFだけの要素ではなく  ディズニー独特の  夢のある話。

子供が見ても  大人が見ても  楽しめる映画だと思う。

ここでは  内容は言わないけど  映画館に行って見る価値は大きい。

それにしても  あの魔女は  やたらこわかった。

CGの効果だろうか  やけに瞳孔が開いていた。

あれを  CGなしでやったと言ったら  驚きだ。

他にも  動物がしゃべる時の  口の動き方とか  上半身人間で  下半身が馬の味方が歩くシーンとか  CG的な魅力も  たくさんあった。

きっと  あれが  ハリーポッターとかのSFに  つながっていくものなのだろう。

四兄弟姉妹の  末の女の子の演技も  なかなかのものだった。

子供の純粋な気持ちを  正直にあらわしている。

子供ならきっと  誰でも  あんな気持ちを持つだろう。

大人でも  見習うべきところは  たくさんあった。

それと  最近の映画館は  パンフレットがないのだろうか。

あれが楽しみで  始まる前とかは  夢中になって読んだ  記憶がある。

もしかして  ディズニーリゾートに行かないと  手に入らないとか・・・。

最近は  DVDに特典がついてくるから  そういう習慣が  なくなった?

とにかく  パンフレットは  売ってほしいものだ。

来週は  北斗の拳を  見に行く  つもりでいる。

              

それと  次のレースの話で  どうやら  今年の中で  次に目指すべきレースは  ホノルルマラソン  のような気がしてきた。

冬が終わる頃になると  なぜか  公認のレースが  なくなる。

来年は  東京マラソンの開催が  話題になっているようだ。

でも  そこまで待っているわけにはいかない。

今年中に  公認のレースで  勝負してみたい。

その中で  予定がはっきりしているのは  ホノルルマラソンだけ。

まだ先があるから考えるけど  ホノルルに照準をしぼる可能性は高い。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月19日 (日)

ケガ ・ 悪天候

今日は  フルマラソンを  辞退した。

左のヒザの古傷の痛み  左足首のケガ  さらに  台風波の大風と  真冬の寒波。

身体も  完成してないので  今回は  見送った。

その代わり  会場に行って  見学はしたきた。

出場者数は  約二万人。

なかなか  スタートできなくて  イライラしている人もいた。

今回の  レースを  見てて  思った。

やっぱり  レースの日だけは  手伝ってくれる人が  必要ということ。

あれだけの  人数だと  貴重品を預けるのに  不安があって。

さらに  混雑が  予想以上に  すごかったので  車で  動いた方がかえって  能率がいいのでは  と  思うようになった。

何もかも  自分でするのは  マラソンについては  限界があると思った。

今まで  自分のことは  全て  自分でしてきた。

けど  マラソンについては  サポートしてくれる人が  必要だ。

日給払ってでも  してほしいくらい。

まだ  次の大会の選択もしていないので  当面は  身体造りの完成を目標に。

その次に  レースの日だけ  手伝ってくれる人を  探そうと思う。

のんびり探すつもりでいる。

マラソンと同じ。

何事も  じっくり  時間をかけて  1つ1つ  課題を  クリアすることが  大切。

そうやって  減量も  成功させた。

でも  誰かの力を  必要と思ったのは  生まれて  初めて  かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月15日 (水)

野球は快勝

日本代表の野球は  快勝したようだ。

しかし  次は  アメリカに勝った  韓国。

本当の勝負は  これからだろう。

ここも  勝たないと  次がない。

やっぱり  スポーツは  結果が  大きく  問われる。

             

今度の  フルマラソンの  天気は  微妙に雨みたい。

また  寒い中のマラソンなのか  心配している。

たまには  ベストな環境で  走りたい。

でも  これも  1つの  マラソンの厳しさ。

マラソンにそなえて  お餅を  食べ始めた。

炭水化物を  簡単に取れる  食材の1つ。

さらに  このブログの作者の  大好物。

減量の日々では  食べれないので  少しさびしかった。

日々の  減量は  体調を  よくしている。

顔も  油みたいな  ベタツキがないし。

食事も  ゆっくり  味わって  食べている。

減量食も慣れると  けっこう  おいしく  食べてる。

今は  レースに向けて  気持ちを  そこに  全て  向けている。

マイペースとは言っても  少しは  成果が  ほしいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

もうすぐフルマラソン

今日は  予想外の寒さで  マラソンも  10kmちょっと。

でも  もうすぐ  フルマラソン  だから  無理しないように  している。

身体が  作れたとは  言えないけど  公式のフルマラソンは  初めて。

だから  マイペースの方が  いいと思う。

本当に  上を目指すのは  減量が  目標通り  完成してから。

これだけ  減量したのだから  あと少し  ガマンガマン。

慌てないことが  大事。

              

最近は  すっかり  ニンテンドーDSに  はまっている。

よく  子供が  プレイしているのを  見るけど  初代の  形は  なんか  ゴツイ。

新しく  買った  DS Liteは  すっきりした  形。

しかも  自分の好きな  白なので  余計に  お気に入り。

ゲームも  短時間で  毎日  続けやすくて  持ち運びも  手軽。

どこに行っても  退屈しないと思う。

                

ちなみに  背景を変えたけど  変わった?

公開している  北斗の拳は  根っからの  大ファン。

がんばって  ファミコンのソフトも  全部  集めたくらい。

フルマラソンが  終わったら  一休みに  見に行く予定。

ナルニアも見たいし  あれもこれもで  欲張りかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

最近集めている本

連日のマラソンで  更新サボり気味・・・。

そのほかにも  DSによる  脳トレーニングと  英語の勉強が  日課に。

いざ  やってみると  英語は  本気で  勉強に  なっている。

まるで  学生に  戻った感じ。

あれなら  徐々に  英語の力が  身につく。

マラソンだけの生活に  少し  変化がついた。

            

エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.1 (完全限定生産) DVD エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.1 (完全限定生産)

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/04/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

エンジェル・ハート  という本を  集めている。

シティ・ハンター  という  コミックの  続編という感じ。

現実味があって  心理描写が  おもしろい。

テレビでも  放送しているみたい。

今は  SFっぽいのが  流行だけど  現実味のある方が  自分に反映されているところもあって  興味ひかれる。

興味の出た人は  ぜひ読んでみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

いきなり春

今日は  暖かい  日だった。

まだ  早いかもしれないが  桜の開花  に  関する  情報が  あった。

都内でも  きれいな  桜並木が  いくつか  ある。

そこを  走っていると  夜桜が  とてもきれい。

無事に  フルマラソンを  終えたら  行ってみようと  思っている。

今日は  短めだけど  走った。

マラソンは  とにかく  好調。

きっと  継続的に  走っているのが  体調を  良くしていると思う。

レースが  楽しみに  なってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

脳トレ

ニンテンドーDS Liteが  手に  入った。

さっそく  脳トレに  チャレンジ。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

これは  かなり  おもしろかった。

何より  手軽に  楽しめて  短時間でも出来る。

たった  3分でも  いいと思う。

1日の  ほんの少しの  時間を  リラックスに  使える。

これは  人気が  出るはずだと  納得。

             

今日は  短めの  コースを  走った。

今週は  休みが  ないので  調節して  走ろう  というのが  目標。

これも  レースに合わせた  休みのため。

とにかく  がんばってます!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 5日 (日)

Ario

昨日と今日は  家事に  用事に  忙しく  マラソンは  10km程度。

普段の  仕事は  順調ではないが  マラソンは  好調が  続いている。

今度の  レースは  まず  怪我を  しないことを  目標。

今の  調子なら  早く  走れると  思うけど  レースは  あくまで  ホノルルを  1つの  目標に  しているので  後半に  バテないようにとか  色々  考えながら  走っている。

さらに  今日は

Ario  亀有  に

行ってきた。

表参道ヒルズの  数倍の  広さ  らしい。

都心の  買い物エリアに  ひけをとらない  充実した  ショッピング街。

シアターは  スクリーンが  10エリアあって  映画だけでも  一日  過ごせるような  規模の大きさ。

沖縄料理の店など  興味のわくものが  たくさんあった。

ただ  すごい人ごみなので  平日の休みに  改めて  行くとして  今日は  一通り  見てきた  感じ。

まちがいなく  亀有の顔に  なるでしょう。

パソコンにいたっては  期間限定で  全商品  表示価格から  2万円  値引き  らしい。

もし  都内で  行けそうな人は  行く価値  ありかも。

環七沿いなので  大渋滞が  続いてた。

行くなら  電車や  自転車が  利口かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

上昇傾向

今日は  休みで  来たる  大会のため  髪を  バッサリ  切った。

ここのところ  寒い日が  続いていた。

でも  今日は  一時的にしても  日差しが  あった。

青空を  見ると  気持ちも  晴れる  気がした。

体調も  いい状態が  続いている。

顔にあった  キズとかも  なくなっていて  身体の張りも  納得のいくものに  なっている。

このまま  練習を  積めば  レースも  いい状態で  のぞめる。

以前は  身体も重く  動きも  鈍かったが  今は  動きが  軽やかになり  少ない食事でも  たくさん  動けるように  なった。

あとは  自分の決めた  体重までに  減量するだけ。

難しいことも  多いけど  今年の夏を  メドに  達成したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

連日の寒さ

おとといと  昨日は  マラソン。

しかし  寒い  日々が  戻ってしまった。

今日は  雨で  また冷え込み  風邪気味の  人も  いた。

3月  というのに  真冬のような  寒さ。

レースの日は  晴れてほしい。

この前の  大会も  寒かったから。

今まで  レースで  雨は  ない。

でも  雨が降ったときは  さすがに  自分ひとりで  管理できないので  出ないことも。

今から  対策を  考えよう。

また  今は  体重計を  変えて  体組成計を  使っている。

体脂肪や  筋肉量も  計っている。

ほとんど  減量食に  切り替わっているので  どこまで  身体が  作れるかが 決め手になる。

今でも  走っていて  身体は  軽いが  体重が  減れば  レースも  楽に  できるはず。

レース  3日前までに  どうなっているか  そこが  決め手。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »