« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

楽しみなこと

今日は  また  寒かった。

最近は  休日に  寒くなる  という  日々。

なかなか  春を  感じない。

そろそろ  暖かく  なってほしい。

今日は  雨なので  筋トレに  集中。

短めの  マラソンを  平日で  続けている。

          

1リットルの涙 DVD-BOX DVD 1リットルの涙 DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/04/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は  見たいと  思っていた  「1リットルの涙」が  見つかった。

この  ドラマは  毎週  楽しみに  していた。

主題歌の  「粉雪」 も  よかったので  dvdも  楽しみに  していた。

自分が  不自由なく  マラソンを  頑張りながら  生活していることを  感謝しなくてはと  ドラマを  見直す度に  思う。

自分の中で  とことこん  頑張りたいことが  見つかった。

それが  実際に  出来ることが  幸せ  なのかもしれない。

これからも  マラソンを  がんばりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

金メダル おめでとう!!

トリノオリンピック  初の  日本の  メダルが  金メダル。

荒川選手  本当に  おめでとうございます!!

完成度の  高い  演技で  頂点を  登り  注目度が  高かった  だけに  本当に  よかった。

個人的に  注目していた  安藤選手は  悔いの  残らない  演技を  したと  思うので  次に  チャレンジ  して  ほしい。

安藤選手は  若い。

次に  挑戦する  間合いは  充分に  ある。

荒川選手は  引退を  示唆  している様子。

でも  この結果なら  満足して  次の  ステップに  移れると思う。

               

今日は  雨で  筋トレのみ。

昨日は  休みで  走ったので  状態は  良好。

しかし  ヒザが  痛むのもあって  無理は  していない。

週末は雨  みたい  なので  マッサージとか  しようと思う。

マッサージ店を  探しているが  なかなか  見つからない。

何か  いい探し方は  ないものかな  ・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

いよいよフィギア

今日は  筋トレに  集中。

また  仕事中に  フラッと  きてしまった。

食事を  少し  改善して  油ものも  削っている。

ほとんど  京都の  お吸い物  みたいな感じ。

無理  しない方が  いいと  思うかも  しれない。

でも  レースをする以上  真剣勝負が  したいから  こういう  厳しさも  必要だと  思っている。

             

いよいよ  フィギアが  始まる。

一番の  注目は  安藤選手の  4回転  さらに  難度の  高い  ジャンプを  する  らしい。

4回転と  さらに  新たな  ジャンプを  することで  1つの  ものに  固執  しない  心理的な  効果が  あるように  思う。

世界の  レベルが  高いのは  わかっているから  本当の意味で  チャレンジ  なのだろう。

         

きっと  成功  する!!

           

それを  信じて  見守る  ことが  大事だと  思う。

どんな  結果でも  暖かく  「おかえり」  を  言えれば  いいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

あと1ヵ月

昨日は  しっかり  走った。

少し  疲れが  あって  マラソンが  終わってからは  寝ていた。

今日は  あいにくの  雨で  休み。

いよいよ  大会まで  1ヵ月に  なった。

もう少し  暖かく  なってくれたら  走りやすい。

けど  そんな時に  限って  寒さが  厳しかったりする。

この前の  ハーフマラソンの  時も  ものすごく  寒かった。

あまりの  寒さで  レースは  やめようとも  考えた。

でも  今度の  レースは  次の日を  休みにして  調整している。

次の日のことが  気になって  レースに  集中できないことは  納得いかない  から。

どんな  レースでも  次の日に  時間を  取れるように  することは  大事だと  思う。

今の  調子なら  レースまでに  いい  コンディションを  作れる  気が  する。

そのためにも  今は  ひたすら  練習  している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

ウトウト

いつの間にか  寝てしまい  こんな時間に  目が  さえて。

とりあえず  日記を  つけてる。

昨日とかも  マラソンに  せいを  出していた。

いよいよ  大会が  1ヶ月後  になり  練習にも  身が  引き締まる。

もう少し  あたたかく  なってほしい。

でも  まだ  2月  だから  仕方ない。

来月  2日に  ニンテンドーDSの  新しいモデルが  出る  らしい。

とりあえず  ねらっているけど  うまくいくかな?

ホノルルに  行く  までには  少しは  英語が  話せるように  なりたい。

最近は  休みに  仕事に  かりだされる  ことが  多い。

そろそろ  マラソン  だけに  集中  しよう。。。

と  自分に  言い  聞かせている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月16日 (木)

ムリムリ

  眠れる森の○○

          

そりゃ無理でしょ。寝顔を操るなんて。

寝顔だけならまだ許すとして。

修学旅行の時に,寝ているときに,お菓子を口,鼻,耳とありとあらゆる穴に入れられて,写真撮られたことがあった。

悲惨だった・・・。

まるで,一生の弱みを握られたような不覚・・・。

しかも,そこまでされて起きない自分にも腹がたち・・・。

でも,超爆睡だし。

出来ないものは,出来ないのサ。

男の勝手な願望としては,

寝顔はかわいい方が安心する,っていうのが本音。

とりあえず,勝手な願望だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランス

日々の  マラソンは  順調。

今日は  雨  なので  休み  ということもあり  ゆっくり  している。

練習に  集中  している  ため  毎日  更新は  難しい。

仕事と  マラソンの  バランスを  とるのは  考えているより  難しい。

マラソンが  終わった  時点で  ヘトヘト  ・・・。

ブログにまで  手が  届かない  日も  出て  しまう。

でも  それは  練習に  全力を  注いでいる  ということ  なので  これから  マラソンに対して  結果を  残すことで  カンニン  ・・・。

良い  結果を  ここに  載せる  ことが  出来れば  きっと  だんだんに  ブログが  充実  する  と思う。

          

慌てないで  焦らないで  自分のテンポで  がんばれれば  いいと  思う。

何にししても  ゆとりは  大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

休みの効果

今日は  軽く  マラソンした  程度。

昨日  まともに  走った  はずなのに  今日は  その疲労は  感じなかった。

むしろ  好調  だった。

この結果をみると  たまには  マラソンを  休んで  筋トレなど別のトレーニングを  取り入れた  方が  効果が  ある  という  ことに  なる。

考えてみれば  ただ  走っている  だけでは  効果は  いつか  止まってしまう  ことは  以前から  わかっていたこと。

いつも  同じは  通用  しない  かも  しれない。

きっと  ダイエットも  いつも  無理ばかり  しては  効果は  ないだろう。

逆に  無理ばかり  するから  成功  しない  とも  言える。

走っていると  色々な  ことを  学べる。

自分を  振り返ったり  ナイスな  アイデアも  ひらめいたり  する。

がんばりすぎない  ことも  大事  と  今日も  学んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

気持ちが楽

今日は  20km  マラソン。

本当は  走らない  つもりだった。

最近  時間を  上手に  使えて  なかった  から

気持ちの  切り替えが  したかった。

でも  平日で  切り替わった  ので  今日は  練習。

また  強風  だった。

夏とか  全然  風は  ないのに  冬に  限って  冷たい  風。

室内で  マシンで  走ると  外の  環境に  ついて  いけないため

あえて  外で  走っている。

寒いから  無理を  しない方が  いいと  言われる  けど

ちゃんと  自分の  体調を  見ているし  怪我  しない  ような

走りも  している。

それに  走っていると  ストレスが  消えるから  走ってた方が

気持ちが  楽。

今日は  満足した  休日  だった。

明日からも  がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

英語を学ばないと

今日は  おもしろそうな  ページを  見つけた。

       

  バレンタイン監督のブログ

          

さっそく  読もうと  思った  けど  やっぱり  英語  だった。

  ちゃんと読めない!!

という  ジレンマに  ひたりながら  英語の  勉強を  本格的に

しようと  思った。

ホノルルに  行くと  決めたし  ここらで  中途半端だった  英語を

なんとか  する  チャンス。

はやく  ニンテンドーDSを  手に入れたい  と思う  今日  このごろ。

明日は  久々に  マラソンの予定。

大会に  向けて  また  走る  日々。

ホノルルに  行く  としても  自分の  納得した  身体を  造って

練習を  がんばろうと  思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月10日 (金)

季節で変化

今日も  筋トレを  続けた。

寒いときは  筋トレに  集中  したほうが  効果が  あるかも。

走っていると  心臓のあたりが  痛くなる。

でも  これは  冬に  限っての  こと。

夏は  そんなことには  ならない。

身体が  暖まらないと  体内も  萎縮  するのだろう。

          

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション 今日の  お薦めは  「レオン 完全版」

機械のように  仕事をこなす  殺し屋が  一人の  少女により

人としての  感情を  育てていく。

最後の  少女を  守る  ための  戦いは  少女というより

一人の  女性を  守る  戦い  だった。

でも  もし  自分が  同じような  状況に  なったら

きっと  自分の命を  犠牲にしても  大切な人を  守ろうと

自然に  身体が  動く  だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

筋トレも大事

今日も  筋トレで  汗を  流した。

少し  慣れていない  せいか  ヒザが  少し  痛む

けど  大した  ことは  ない。

マラソンと  筋トレを  交互に  すれば

大きな  効果を  得られる  かも  しれない。

          

アビス 完全版  今日の  お薦めは  アビス

SFの超大作  と言って  いいほどの  作品。

異星人との  交流に  さまざまな  障害を  乗り越えて

互いを  理解  していく。

最後の  大津波の  シーンは  さすがハリウッド  と

ため息が  出るほど  驚いたのを  覚えている。

ハリーポッターなども  おもしろいけど  SFのおもしろさは

この作品から  始まった  と  思えるほど  良い作品。

1度  おためし  しては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

マラソンの次に好きなこと

少し  頭が  クラクラ  する  回数が  増えてきた。

考えている  以上に  無理を  している  かもしれない。

マラソンは  ちょっと  休止して  筋トレに  励もうと  思う。

マラソンには  筋力も  とても  大切。

        

マラソンに次いでの  趣味と言えば  映画鑑賞

そんなわけで  おもしろかった  作品を  並べてみようと  思う。

スピード   スピード

当時  SFが流行っていた  その中で  純粋な  アクション  として

人気のあった  作品。

今で  言うなら  24(トエンティー・フォー)  みたいな  感じ。

常に  動いていて  目が離せない。

これだけは  おもしろすぎて  5回くらい  映画館に  行った。

それでも  飽きなかった  のを  覚えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

寒かったような

今日は  少し  気温が  上がる  という  予報だった  気がするけど

とても  寒かった。

長距離の  マラソンの  せいか  少し  のどが  痛い。

インフルエンザも  はやってるから  注意しないと。

もう少し  春らしい  陽気に  なれば  マラソンも  楽なのだけど。

しばらくは  そうは  いかない  みたい。

日本海側の  雪も  また  積雪  4m  だとか。

まだまだ  春は  遠いかも。

でも  やがて  春は  やってくる。

マラソンも  距離は短くても  走らないよりは  いいだろう。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

地震

今日は  仕事の  帰りに  少し  走るに  とどめた。

雪が  少し  ぱらついたから。

こんなに  寒いと  走っていても  なかなか  身体が  暖かく  ならない。

                 

さっき  地震が  あった。

地震の  ための  用意は  している。

最近  また  弱い  地震を  感じる  ように  なった。

非常食や  水分  光源  電源  情報源  それなりに  そろっている。

ブレーカーが  あがってしまう  だけでも  けっこう  慌てる人は  慌てる。

大事なのは  当たり前にあるものも  なくなってしまう  そんな時が  ある  ということ

そういう  状況に  備えるのが  大事  だと  思う。

きっと  こうして  マラソンで  成長した  体力も  災害に  役に  たって

しまう  のかも  しれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

予定変更

今日は  地元に  戻る  ことになってしまい  マラソン  休み。

急用  だった  ので  仕方ない  ところ。

いつも  急いでいると  つい  食事を  抜かして  しまう。

いつも  水分だけは  持って  動く  けど  水分だけで  すましてしまう。

これは  悪い  見本。

ダイエットも  そうだけど  食べないで  やせるのは  やめた方が  いい。

まず  意識を  失う  時が  ある。

脳に  エネルギーが  ないので  考える  力が  なくなってしまう。

さらに  怪我も  しやすくなる。

自分でも  やめようと  思うけど  能率を  考えてしまって

つい  無理を  してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月 4日 (土)

頭を柔らかく

今日は  明日のマラソンのため  ゆっくり  している。

さっきまで  IQサプリ  を  見ていた。

いつも  これを見て  堅くなりがちな  頭を  柔らかく  している。

           

携帯美脳ゲーム 脳内エステIQサプリ Toy 携帯美脳ゲーム 脳内エステIQサプリ

販売元:バンダイ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

         

こういうのが  出ているのは  知らなかった。

いつも  同じ事の  繰り返しで  頭が  働かない  けど

いつもと  違う  感覚で  考えることは  新鮮さ  も  あると  思う。

こういう  ゆとりも  たまには  必要  なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

せまるトリノ

今日は  10km  マラソン。

また  強風  そのうえ  逆風。

いつものこと  とはいえ  やっぱり  走りずらい。

でも  マラソン  そのあとは  よく  寝れる。

寝起きも  意外に  スッキリ。

           

いよいよ  トリノが  せまってきた。

注目は  やっぱり  安藤美姫選手

失敗を  おそれずに  思いっきり  自分を表現  してほしい。

注目されるから  プレッシャーは  感じる  と思う。

でも  自分自身の  目標のため  がんばった  その成果は  自分自身が

1番  よく  わかっている  はず。

悔いが  残らないように  終わるには  自分が  納得出来た  練習を

消化して  本番に  総てを  ぶつければ  きっと  良い結果が  出る。

テレビや  ネットから  応援  しよう。

そして  自分も  がんばりたいから  走りまくろうと  思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

下準備

今日は  長距離の  練習のための  下準備。

あっと  いう間に  休日が  終わった。

それだけ  夢中に  色々  している  ってこと。

でも  時間が  足りない。

まだまだ  することが  あるのに。

そんなことを  言いつつ  少しだけ  走った。

新しく  編集した  音楽を  聴きながら。

ほとんど  倖田來未の  歌で  うまっている。

クラブ系の  音楽なのに  マラソンの  テンションが  上がるなんて。

不思議なことも  ありなのかも。

優しい時間 DVD-BOX

最近  見た  印象に  残った  ドラマ。

ほとんど  絶縁状態だった  親子が  絆を  取り戻していく。

将来  こんな  時間を  すごせたら  理想的。

そんな  優しい時間を  向かえるのは  まだまだ  先。

まだまだ  がんばらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

2月

早いもので  もう2月。

マラソン大会も  少しずつ  せまっている。

焦るような  時期じゃない  けど  不安を  なくすため  練習の毎日。

今日は雨  なので  そういう日は  筋トレ  メイン。

身体も  ずいぶん  しぼれた。

ただ  食事制限のため  仕事中に  クラクラする  ことがある。

そろそろ  食事制限は  やめようと  思う。

無理をしても  ただ  自分の立場が  悪くなる  だけ。

それに  余計には  食べない  習慣が  身に付いた。

リバウンドも  心配なし。

あとは  自分の力量が  どこまで  通用するか。

今は  練習  あるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »