« 年賀状 | トップページ | 花粉症みたいに »

2005年12月13日 (火)

リニアカー

今日の走りは元気がなかった。

ちょっとストレス気味で、お昼もろくに食べなかったために調子を落とした。

毎日のように走っていればこんな日もたまにはある。

今日は万博関連で、リニアカーについてふれようと思う。

リニアカーは超伝導の原理で動いていたが、物理を勉強していれば理解できる。

あの原理が普通の鉄道や地下鉄に応用できればかなりの環境保護につながる。

燃料はどうしても二酸化炭素を出しやすいので温暖化してしまう。

だから、二酸化炭素を出さない又は二酸化炭素をエネルギーとして使う研究が行われている。

エネルギーをリサイクル化出来れば、無駄遣いをしなくてすむ。

しかし、何をすべきかわかっていてもいざ研究となると難しい。

そういったものに刺激を受けたのが万博だった。

地球や自然とどう調和しするか、そういったヒントがたくさんあった。

最近は悲しい事件を目にすることが多くなったが、そういった研究を見ていると、まだまだ世間も捨てたもんじゃないと思う。

リニアカーに実際乗ったが、余計にゆれることもなく快適だった。

あれを自動車に応用するのはまだ難しいと思うけど、研究して損はないテーマだと思う。

学生のころ、大学で工学系の研究をしていたので、つい夢中に書いてしまった。

おかげでストレスも少し減った。

最近ヒマな時間は、ここにどんな内容の日記を載せるか考えるようになった。

頭の体操にも良いかもしれない。

|

« 年賀状 | トップページ | 花粉症みたいに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115/96051

この記事へのトラックバック一覧です: リニアカー:

« 年賀状 | トップページ | 花粉症みたいに »