« リニアカー | トップページ | 雪 »

2005年12月14日 (水)

花粉症みたいに

くしゃみ・鼻水が止まらなくなった。

おまけに足の裏も痛くなった。

この寒い季節に毎日走るのは、身体的に無理なのかもしれない。

ジムのマシンで走ったり、温水プールで泳いだりした方が効果的かも。

今日もまた万博の感想について。

意外におもしろかったのが瀬戸会場だった。

長久手会場をまわって疲れきって瀬戸会場は行かないというケースは多いらしい。

だから敢えて瀬戸会場からまわった。

パビリオンだけでなく、学生スピーチや自然学校などおもしろいものがたくさんあった。

学生のスピーチでは環境破壊、学級崩壊、教育に関する問題、仕事により精神的疾患になってしまった人のケア、などの議題があった。

それぞれ、今の時代を表しているような議題だった。

中でも子供をうまく指導できずにノイローゼ気味なってしまった人の話は、聞いていて心苦しいものがあった。

先生の努力が空回りしたり、うまく伝わらなかったりするのはあると思うが、体まで壊してしまうのは気の毒でならない。

私のストレス発散はマラソンだ。

走り終わった後は、余計なことが頭から消えて爽快感だけが残る。

リフレッシュして次の日にのぞめる。

ストレスとうまく付き合うことも教育の現場で教えていくことができれば、子供たちの成長にも何か良い変化が生まれると思えてならない。

ストレス発散法を自分なりに考えるのも、個性だと思う。

|

« リニアカー | トップページ | 雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115/99069

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症みたいに:

« リニアカー | トップページ | 雪 »